見出し画像

最強ダイエット・続報①

8月4日に、「一番効くダイエットはこれだと思う」という記事を載せた。

スマホアプリに残る記録によれば、今日でフォトレコーディングは、無事30日継続できたことになっている。
朝起きたら、向きを変えた全身写真を4枚撮影し、週2回海に通い、行けない日は軽めの筋トレなどして過ごし、食事の前に「ぬっぺっぽう」を拝む。
私がしていることは、だいたいこれだけだ。
で、結果として、今日までに約4㎏の減量に成功している。
もともとの分母が大きいので、パーセンテージにすると大したことはないのだが、たとえわずかでも、自力で成し遂げた(まだ終わってないけれど)という達成の喜びが大きい。
かなり「ひゃっほう!」である。

こういう時、ダイエッターはケーキで祝うことができない。
かわりに何か、ダイエットにも効きそうなものはないかとスーパーを物色し、噂の『ヤクルト1000』を見つけたので1本買って飲んでみた。
この量で牛乳1リットルと同じ値段なのか、と思うとひれ伏したくなるが、味はただのヤクルトだった。
「乳酸菌くん、明日までにもう1kgほど、何とかお願いできないかい?」
と、お腹をさすって話しかけると、ぎゅるるとお腹が鳴った。
律儀に返事をするなんて、よくできたシロタ株たちだ。
頼んだよ。
今日はこのまま気分よく寝ることにする。

ダイエットは、自分をコントロールできることが喜びになれば、成功したも同然だと言われる。
一瞬で消える甘味の快楽や、乳脂肪のとろける誘惑を退け、わずか100gの増減の要因を精密に分析し、今日の食生活に活かす。
つまり、PDCAサイクルに則った生活ができれば、体重は減っていくのである。
偉いなあ、私。いや、ほんとに偉いわ。

……たった4㎏の減量で、これだけ文字数を割いて講釈をたれたのだ。
途中で投げ出すわけにはいくまい。
自ら背水の陣を敷きにいくスタイルである。
海に入れるぎりぎりの10月まで、あと2か月頑張ってみようと思っている。

**連続投稿197日目**


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。