見出し画像

花火

家から花火が見えている。

4キロほど離れた港が会場で、1時間に一万発の花火が打ち上げられるのだそうだ。
例年の人出は20万人以上。

見に行こうかと考えていたのだけれど、人混みの中のもわっとした感覚を想像しただけでうんざりしてしまい、出かけるのを諦めた。

外からはまだ、雷のような音が途切れ途切れに聞こえてくる。
終演は21時、これから佳境なのだろう。

ところで、わたしが出かけるのを諦めたのには、もう一つ理由がある。
つい先ほどデータが消えた。
3時間以上ずっと音声を聞きながら、3万字以上文字起こしをしたものが、一瞬で消えた。

わたしが悪いので、決して文句を言ってるわけではない。
ないのだが、言わせて欲しい。

わたしのパソコンはそろそろ5年選手で、動きが重い上に、数万字のデータをWordで開くと、フリーズする。
それもあって、noteのエディター使って、テキストを入力していた。
見やすいし、シンプルで便利なのだ。
しかし、その大好きなnoteのエディターが、先ほど急に、不可解な動きをし、前半部分がスパーンと削除されてしまった。

「あわわ!」と焦ったが、時すでに遅し。
noteのエディターは、自動で上書き保存されてしまう。
消えた部分はリロードしても復元できず、半分消滅したまま。

がっくりにも程がある。

しかし、しかし、しかし。
無理矢理自分を鼓舞するならば。
花火は最初の10分ほど見られたので満足だ。
がっくりしていても仕方ない。
もう一回、やり直そう。

最後にもう一回だけ、ちらっと花火を見て、癒されてから続きをやろうと思う。

ほーら、佳境だった。

noteさん、こんな使い方をしてるわたしが悪いのは重々承知です。
早くパソコン買いに行け、という声も聞こえてきます。
しかし。
改善提案させてください。
「自動保存」をするかしないかを、ユーザー側に選ばせてくださいませ。
そして、「アンドゥ」機能の充実を!なにとぞ!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。