見出し画像

お願い!100均で網を買わないで

この夏、ほぼ週3ペースで海に通っている。
気付くのは、海中に落ちているごみの多さである。
もちろん砂浜にもBBQの残りの炭だとか、スーパーのビニール袋だとかも落ちている。
が、それより、メジャーな海水浴場で目につくのが「網」なのだ。

おそらく、小さい子を連れて初めて海に来る人が、
「こどもが、お魚を捕まえたくなるかもしれないな」
と、子どもへの愛情から、100均で買ったりするのだろうと思う。
けれど、はっきり言う。
ちびっこにつかまる魚なんて、いないから。
相手は、野生の生き物だから。

そして、100均の網はすぐ壊れる。
網本体も破れやすいし、持ち手も折れやすいし、接続部は水圧で簡単に曲がるし、外れる。
磯で使うのに最も適してない、使う前からゴミになるのがわかっているのが、100均の網なのだ。
だって、そうでしょ、価格とクオリティはある程度までは、比例するものでしょ?

そして、それらの網は、壊れた後に
「あーあ、こりゃダメだ」
と、砂浜に放置され、波にさらわれてしまう。
そして
「まあ、100円だからいいか」
と、探されもせずに、捨ておかれる。
こうして、立派な海洋プラスチックごみになってしまうのである。

海で網を使いたいなら、ちゃんとした釣具屋さんで、それなりのお値段のものを買った方がいい。
長く使えるし、なにより、お高ければ、捨てて帰ろうとは思わないだろう。
子どもに「壊れた~」 と泣かれることもない。

一度、沖の岩場を泳いでいるときに、目の前で壊れた網を捨てたお兄さんがいたので
「落ちましたよ」
と拾って差し上げたことがある。
その時は
「あ、ありがとうございます」
と言ってくれたけれど、少し離れたら
「捨てたんだよ、ばばあ」
とぼそりとつぶやきながら、もう一度海にポイしていた。
てめえ、このど輩め、自分が持ってきたものくらい、自分で持ち帰れ。
と、もう一度拾って渡しに行こうかと思ったが、彼の腕に入っていた見事なタトゥーに気後れして、こっそりあとから拾って帰った。

あの時くらい、私も入れ墨しておけばよかったと思ったことはない。

話が逸れた。

買う人がいるから売る。
商売の鉄則である。
しかし、確実に短期間で壊れるってわかってるものを、買っても仕方なくない?

100均には、私もお世話になることがあり、助かっている。
でも、網だけは、絶対売らないでほしい。
と言ったところで、買う人がいるから作るのだろうから、ここは、みなさん、賢い消費者になって、網だけは買わない、と決めてほしい。
海ゴミを背負って泳ぐのも、結構大変なのだ。
私を、ウミウシに集中させてほしい。

**連続投稿572日目**

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。