見出し画像

フォーチュンカード・マーケットでタイルタロットに出会う。

第7回フォーチュンカード・マーケットで、タイルタロットカードに出会いました。
タイル作家のチヒロさんが、タロットカードの大アルカナをモチーフに手書きのオリジナルタイルを作成し、それを撮影した紙のタロットデッキです。

陶製のオリジナル作品を拝見し、ウエイト=スミス版をベースにされているとのことでしたが、チヒロさんが独自に考案された構図に目が釘付けになりました。何とも細やかで美しい。

まずは、タイルタロットに、『私の印象は?』と『私へのアドバイスは?』を聞いてみました。


私の印象は、『節制』の向逆(逆位置に向かうという意味)で、
「ちょっと疲れてる。」と解釈。
私へのアドバイスは、『星』の向正(正位置に向かうという意味)
「希望が見えてくる。」と解釈。

正逆の位置に加え、向正と向逆の位置も加えて読むところが特徴的。

フォーチュンカード・マーケットは、オリジナルカードを作成されている作家さんと実際に交流することができる貴重な機会だと思います。
次回のマーケットも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?