ココナラで初めてイラスト依頼が来た話をしよう
ココナラを初めてみたらイラストの依頼が来たので嬉しかったのと備忘録も兼ねてどんなことがあったのか残しておこう。
よろしくね!
ココナラを始めた理由
まずなんでココナラを始めたのかを話そう。
これまでもpixivリクエストやスケブなんかで有償のイラスト依頼はこなして来たけれど、どれもクライアント側とヒアリングなどのやり取りをしないもの。
だからこそ選んできていたし正直やり取りとかめんどくさいな〜とか、自分のイラストに料金表とかオプションを付けるのも分からないしな〜正直バストアップ苦手だし全身を収める方が楽なんだよな〜とか思っていました。
じゃあ尚更なんでやってんねん!と前置きが長くなって申し訳ない。
それはイラストでやっていきたいな〜〜!と思ったからです。
社会人を経験して、あれ……このまま順調に人生が終わっていくのかな?とかこのまま一生同じ電車の同じ駅で降りて同じ席に座るのかな……??と思うとひどくつまらなく、怖いものに思えてきました。少なくとも今の自分にはそうです。つらい。
なので少しでもイラスト関係のお仕事をやりたいし、イラストレーターになりたいし、何よりイラストが描くのが好き!
その第一歩として、まずはヒアリングなどのやり取りを兼ねたコミュニケーションを交えた経験と実績づくりをしたいと思ったからです。
長くなっちゃたな。
【疑問】
SKIMAじゃないの??ココナラよりもイラストに特化したサービスがあるじゃん!
→確かにそう。最初はSKIMAも考えてたし両方出品するつもりだった。でもイラストに特化しているためココナラよりも市場が小さいと感じたのと、何よりUIが分かりづらすぎた……。
ここは好き好みだと思うので、好きな方もしくは両方に出品してみるのも良いと思います!
プロフを良い感じに埋める
埋められるだけでえらい
ココナラを始めるにあたって元からイラスト制作しかやる気はなかったので、同じような人たちや動画を参考にプロフィールやプランの詳細を埋めていきます。
こういう自分の得意なこととか絵の雰囲気を言葉にしてアウトプットするのって自分を見つめ直す行為なのでここまでで3日かかった。
書き始めちゃえば楽しいもので、筋肉とかロボット系は苦手だな〜とか、目の色は絶対に書いて欲しいよな〜〜!とか自分のことをアウトプットしていくのって再発見してるみたいで楽しいよ。
skebやpixivリクエストはクリエイターとクライアント間でのやり取りが一切禁止されているのが利点。デメリットもあり、資料不足は自分の想像で補ったり、お相手のオリキャラだったらクライアントのTwitterから追加で調べっちゃったりしていた。
せっかくお駄賃をいただいて描かせていただいてるからには、満足させたいよな〜〜!!みたいな気持ちが大きかったと思う。コミュニケーションはまだ少し怖い気持ちもあるけれど、チャット上なら安心だし、ヒアリングを通して自分も相手も満足できるものを作りたいよな!と思っていました密かに。
あとは単純にアカウント作ったり、諸々プランを決めたり料金やプロフィールを埋めるのが億劫だったので社会人嫌だな〜〜!って気持ちの後押しがないと始められなかったと思う。
値段が1番悩んだんですけど、上記二つのサービスは8000円でお受けしていたので基本8000円にその他のオプションを付けました。
どうなんだろう。背景の有無とかでも分けた方が良かったのかな。小物とか表情差分とか簡単なものもあれば難しいものもあるし、オプションでつけた方がいいんだろうけどまだいいバランスが分かんないね〜!
色んな人のプランを見て今でも悩んでいます。
依頼が来るまでどのくらいだったのか
これはアカウントを作ったのが5月20日くらいで諸々の設定を完了したのがその数日後、そして初めての見積もりご依頼が来たのが6月1日。だいたい2週間くらいで初ご依頼が来た。
色々とココナラ依頼関係の動画を漁って、1件目の依頼が来た人が全体の上位何%だ〜とか、初めての依頼が来るのが難しいみたいな話をしていたので、通知が来たときは外にいたんだけどすごく喜んだことを覚えてます。
実際のやり取り(一部虚構を混ぜています)
ご依頼内容に対してその3時間後くらいには見積もりを提出したところ、その日のうちにご購入していただきました。
初日は、見積もり依頼に書かれていた依頼文を深掘りする形でヒアリングを進めたけれど、
特に気になった点があったのでいくつか抜粋
□イラストは動画のサムネに使用したい(見積もりに記載)
→サムネ用のサイズなのか?サムネイルイラストの制作なのか? 縦向き?横向き?
□ポーズや表情のイメージや参考資料があるなら教えて欲しい
→どのような顔なのか
最初にこの辺りはお尋ねしました。特に画面の向きとか分からないと制作しようがないので。
その日のうちにお返事が来て、横向きで、サムネに使用したいという旨や、大まかな雰囲気が伝わるイメージ画像も送っていただいた。
キャラクターに関する資料もお送りいただいたので、とりあえずカラーラフを提出してそこからご意見をお伺いしようと思い制作を開始。
平日を挟んだので結局6日後の夜にカラーラフが完成したのと、幼い雰囲気とのご依頼内容だったので、その辺の塩梅も含めて一度ご確認いただくことに。
トークルームでのやり取りは、以前購入者として一度やり取りをしたことがあったので当時のトークルームを参考に進めました。
(その方はとても迅速かつ丁寧にご対応してくださり感謝している)
結構かかるかな?と思っていたら次の日の早朝にお返事が来た。
「怖いな〜全然ダメだよ〜とか言われちゃうかな〜、元が結構大人っぽい感じだったからどのくらいの幼さ加減かな〜ポーズも大丈夫かな〜?」とそわそわしながら確認すると、
「修正ないです!」(実際はもっと丁寧なお言葉でした)
そんなことある……?
もしかして言いづらい雰囲気にしちゃってたかな〜?結構雰囲気伝わるよう書き込んだカラーラフだったから逆に言い出しづらそうにしてしまったか……??
とはいえまだラフはラフ。クライアント様がそう仰るのであればこちらは全力で描き込むしかない。
こちら都合で大きな修正があった際にはご連絡させていただく旨を伝えて再び制作へ。
できちゃった。
カラーラフ提出した1日後に(一応)完成しちゃった。
今回は割と装飾が多いということもなかったのでひたすらに描き込んでいたらものの1日で完成してしまった。
ほどほどに寝かせた後に、再びトークルームに提出してフィードバックをいただくことに。
ラフ提出の時点で修正点がなかったことがどうも気になってしまったので、年齢感や表情、雰囲気はイメージに沿っているか、キャラクターの資料に添えてあった耳の装飾に誤りはないかをご確認していただきたいという一文を添えてご連絡しました。
1日置いた後に返信が来ており、細かな顔まわりの修正が1点あったのみで、その他の修正はありませんでした。
その後は修正も問題ないとのことだったので、納品形式を改めてご確認いただき、確認も取れたので無事に正式な納品へ。
今回の総取引期間は約2週間で、メッセージのお返事待ちの期間もあったので実際のイラスト制作期間は約7日間でした。
(平日はほとんど作業できなかったので、バリバリ進捗があった部分を制作期間とすると約2〜3日分で完成させてたことになる。)
どうなんだろこれは。
まとめ
とりあえず一回ご依頼が来たのが嬉しくて今後も積み上げていきたい!もっと積み重ねていきたい!
ココナラには依頼を受けている頻度や総売り上げ、販売件数などで決まる出品者ランクというものがある。
有料の販売件数が1件以上だと「ランクなし」から「レギュラーランク」に昇格できます。
継続してご依頼を受けていきたい。もっともっと実績を積み上げていきたい。
とりあえずブロンズを目指していきたいな。
反省もあります。
・もっとヒアリングすれば良かった。
・もっとこちらからお尋ねできることもあったので、お互いにイメージを膨らませられたと思うとまだ上を目指せる。
・プロフィールのサンプルは大事。
・プランや見積もりにもっと柔軟性が欲しいと思った。
でも良かったところもあるよ。
・丁寧かつ迅速にご対応できた。
・自分の得意な分野に関するご依頼が来た(来るように見せられていた)
・分からないことや曖昧なことはこちらから聞くことができた。
・クライアント様にご満足いただけた。
ウダウダ書いてたら長くなってしまった〜
ココナラ!頑張りたい!ぞ!
よろしくね!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?