初試乗

画像1

車を手放して早1.5年、あまり乗らないということ、コロナもありどこに行くこともなくなり、くるまを処分

販売店の人も「タクシーでもいいかもしれませんね」というアドバイスもあり基本タクシーとカーシェアリング、大半は自転車生活で過ごしてきました

正直特段不自由なし。ですが、雨の日買い物とかちょっとした買い物に車があった方が多少は便利かなということで車を少し探す。

乗りたい車、なし。

トヨタ:カローラクロスいいかも。スープラカッコいい。

    10年前にレンターカーでプリウスに乗っただけ。

    トヨタ販売店員の売れて当たり前の姿勢がイヤ。自分が行った販売店だけかもですが。まぁ高いしね

本田:カーシェアリングでよくお世話になっております。妻曰く普通

日産:乗ったことあり。電気自動車興味あり。普通

   ノートが運転しやすいらしい(カーシェアリングより)

アウディ:乗ったことあり。でも乗りたい車ない。外観だけ。

BMW:妻が毛嫌い。イメージが悪い。乗ったことない

メルセデス:一番気を遣わず乗れる。乗りやすい。

スマート:妻が昔乗っていた、可愛く運転しやすくおすすめとのこと、でももう販売してない

レクサス:お金持ち感ハンパない。敷居高い

ポルシェ:昔は憧れたけど最近はそこまで興味ない。高くて買えない

ボルボ:昔検討したけど、今回も見送りかな

スズキ:ジムニーシエラ妻おすすめ、でも後席狭そう。スイフト妻おすすめ運転しやすいみたい(カーシェアリングより)

維持費も考えると電気自動車がいいな。メルセデスもCクラスモデルチェンジで良いかもまたディーゼルかな。と思っているさなか、近所でもよくみかけるテスラはどうか?ということで試乗してみました。

もちろんモデル3というタイプです。モデルS高すぎる。モデルx高すぎる、でかすぎる。のでモデル3一択です

正直、あまり期待はしていないかった。しかし、いざ走ると、その加速と同じようにすべての先入観が吹っ飛んだ。自分にとっては運転しやすい。うに直観で運転以外の操作、設定もできる。当たり前だけど静か

ストレスが少ない車でした。試乗で楽しいと感じたのは生まれて初めての車となったアウディ以来。あとは特になんも感じなかった。でもこの車は自分の中ではあの時のアウディ並みでした。

じゃぁテスラ!とはならないのが我が家です。まずはというか、最後にというか、妻の認可が必要なのです。これが一番ハードルが高い。過去の経緯もあり。。。あとはeバイクという電動自転車の方がいいかな~と。。こうやって悩む時間が一番楽しい、幸せな時間ですね。手に入れてしまうと。。。

ともあれテスラはスゴイ、正直日本の自動車メーカーもウカウカウしてられない。トヨタは現実解としてHV押し、全方位でいろいろと試しているがHVとEVは全く違うものと今回の試乗で感じました。何がくるか分からないからだろうけれど、あとは資金のあるトヨタだからできる手段だろうけど、日本メーカー厳しいね

日産が頑張っているけどね。自動車という枠組みで語る自動車メーカーと新しいモノという枠組みのテスラ、自動車にあまり興味のない人種からすると自動車メーカーの自動車はどこまでいっても前提に自動車があって運転していても自動車ですね。一方テスラは自動車だけどなんか自動車っぽくない感じがします。これをクールと捉えるのかはその人次第。

UIUXという最近流行っている言葉ではテスラの方がUIUXが素晴らしいね。メルセデスも運転以外の設定が段々面倒くさくなる(=複雑になる)。結果、機能の3割くらいしか使わなかったかも。。それでも一番乗りやすい。

アフターサービスとかは自動車メーカーの方が良いだろうけどね(安心感)。

欧米の自動車メーカーもEVに熱心ですが、乗ってみると内燃機関より自分は運転していて楽しいし、楽ちんです。これはEVの特徴なのかテスラの特徴かはわからないです。

この悩む時間を楽しもう~。多分買わないだろうけど車を






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?