ふとした瞬間は大事

どうもこんにちは。

題名そのまんまです。
最近は一旦、前の職場にお世話になってます。
仕事は1日は身体的にメンタル的に難しいので、半日〜7時間と週3〜4日で8割の身体エネルギー利用を心掛けながら勤務しています。
えー正直に言いますと、自分の使い方をまだわかってません。

先週に考え事をしてました。
なんで今まで普通に活力的、活発的に働けてた職場が急に色んな不調が起き始めたのかと。楽しいなーと沼にハマりすぎも良くないなと思いました。

健康は最高です。その最高状態だった理由が私は「環境」にありました。人、勤務形態、作業の細部、信頼。そして、私の大きな特徴、原点なのかなと思ってます「3ヶ月熟成期間」です。

「3ヶ月熟成期間」???
簡単に言えば、入社したての研修期間みたいなものですね。

学生の時にバイト落ちを何件(3〜5件くらい)か連続で落ちた経験があります。運良く採用があったとこが今もお世話になってる職場です。
当時の店長さんに「真面目であること」を買ってもらいました。自分をプレセンするのは本当に苦手です。
最初は正直楽しくなかったです。苦痛でした。販売店で働いたら、レジ打ちも早くやるもんだと思っていました。10月にバイト入社して10月〜12月は店長の方針(?)で女はレジ、男は補充ってな感じでフロアの補充がメインでした。やり方を覚えるの苦労したのを覚えています。店長の評価もあまり良くないと思ってました。

年が明けて、方針が変わったのか副店長の方からレジ打ちを教えてもらいました。最初のうちは緊張してましたが、10回ほど終えたあたりから緊張がなくなりました。そこからが早かったです。レジがメインとサブの2台ありますが、メインでレジを打つ事が2ヶ月目で増えました。

そこから、自分の成長実感が物凄かったです。相乗効果か他の作業にも影響しました。商品の場所把握もほぼ網羅。聞いたらすぐ答えれました。さらに長々と過去の事を書くのは良くないし、しがみつくのも良くないと思ってるので成長実感をざっくり。


・混雑時のレジ所要時間はどの店舗の人より1番早く速くミスなくできる自信ついた

・ラッピング技術、熨斗書き向上の為に筆ペンをやったり、ティッシュ箱と新聞紙でひたすら練習した

・お客さんのお会計時にたまに来る商品ピックアップをレジ番の方に頼まれる前に聞いた瞬間に行動し、時間短縮を心がけた

・誰よりも挨拶を元気にした結果、店舗全体の接客コンテスト3位に結びついた


書いていて、思ったのが思ったより数は少ないけど、1つ1つが強烈に印象強く残ってる事です。接客はまだまだな事が多いです。日々勉強です。


現在もエネルギー利用方法を手探りしながら、維持に努めてます。

維持、もしくは年齢を見たときに先輩や年上の方から

「もう、俺(私)は年だからさ」

って言葉を耳してましたが、最近疲れてて自分も言いそうになった瞬間がありました。

「あ、そういうことか」と。

常に自分をアップデートを心がけてないとこうなる。そう思いました。


私はそうはなりたくありません。自分で考えるときは考えます。わからなければ、聞きます。変な意地を張らない自分でありたいと心がけてます。まだ自分の人生を終わりたくありません。必ず稼げる、稼ぐ男になります。

現在、諸事情で筋トレは行けてませんが、筋トレはし続けます。自分の変化が仕事以外で一番実感できるからです。身だしなみも体、顔だけでなく服もおしゃれにしていきます。旅行も行ける時に行き続け、自分の五感を成長を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?