見出し画像

【Scratch】スプライトの位置を決める

ステージに置いたスプライトはプログラムを動かしていったん移動してしまうと、次にプログラムをもう一度スタートしても初めの位置から再スタートというわけではなく、前回のプログラムが終わった場所から動き始めてしまいます。

それを実際に確かめるために次のコードを作成してみましょう。

画像1

ここから先は

434字 / 5画像
基本的な操作方法についても記事にしていきますので、初心者でも安心です。 記事を読みながら取り組むのが難しいケースはZoomを使ったオンラインプログラミング教室に参加して頂ければ、画面上での指示と同じようにマネをしていくだけでプログラミングができ、やりながら少しずつマスターできるようにしていきます。

ビジュアルプログラミング言語であるScratchを用いたプログラミング教室をオンラインで学習できるマガジンです。 ・基本的なブロックの使い…

よろしければサポートお願い致します。 勉強会開催の活動費用として充てさせて頂きます。