見出し画像

ズボラ🍙の雑レシピ - #3 玉ねぎの甘酢漬け(らっきょう風かも?)

小さい頃は苦手だったけど、大人になってたまーに食べたくなるやつってありませんか?わたし、らっきょうです。甘いし辛いし臭いし、小さい頃はなんでこんなの食べるんだろって思ってたんですよね。

フィンランドも暑い日(といっても20度ちょっとだけど)が続き、ちょっと酸っぱいものを欲してたので作っちゃいました。らっきょうとは程遠いけど、なんだかちょっとらっきょうな感じもする素朴な酢漬けです。

ハンバーガー🍔に入れるのもあり、サラダ🥗に入れるのもあり、サーモン🐟に添えるのもありあり!

材料

- 玉ねぎ
- 白ワインビネガー
- 砂糖
- はちみつ
- サラダ油
- 黒胡椒

作り方

①玉ねぎを厚すぎず薄すぎない位に輪切りにする

②容器に入れ、酢、砂糖、はちみつ、サラダ油、黒胡椒を好きな味のちょっと濃い目になるまで入れる

③ちょっとしんなりするまで混ぜて、30分くらい放置する

④また混ぜて、蓋をして冷蔵庫で1晩おく

⑤完成!

玉ねぎから水分が出てくるので、ちょっと濃い目でいい感じになります。わたしは酢を馬鹿みたいに入れて食べるのが好きです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?