見出し画像

コミュ障が語る大学デビュー~本論③~

いよいよ、最初に上げた3箇条のうち3つ目

③なるべく欲を出さない

に移ります。

大学デビューという言葉と反するかもしれませんが、
改まって、何かを革新的に変える!+αする!
って言うのは、コミュ障には危険だと思ってます。

逆なんです。

最底辺コミュ障には何かが足りない、できないんじゃなくて、いらないものを持ってる、やってはならないことをしちゃうのが問題なのです。(自己紹介)

例えば、無駄に高いプライドとか、ネガティブな思考とか、ぼっちになる行動パターンとか、人から避けられる負のオーラとか、不審な言動とかとか、そういったものをなくすのが先決です。

いくら聖人に面倒見てもらえても、それは中々解消されません。
「誰しも欠点はあって、人は互いに補い合う生き物」みたいなセリフ、一度は耳にしたことがあると思います。
そう!確かに、足りないものは誰かが補ってくれるかもしれないんです!
けど!過剰にあるものを削ってあげるのは、凄い人でもなかなかできないものです…。

だから、自分でどうにかするのです。

友達がほしい!好かれたい!恋人を作りたい!
とかいった欲が、あなたの言動を狂わせます。

しなくても良い行動、というか、できもしないことをしようとしてしまいます。
無理をしてしまいます。それは「自然」や「普通」から遠ざかることになります。

何もできなくても、しなくても、得られなくても良いと思うようにしてください。

確かに、大抵のものは向上心とそれに見合った努力が無いと得られません。

しかし、自分の現在地と目的を再確認しましょう。僕らは今、最低辺にいるのです。

だから、ひとまずが最低限のものさえ手に入れれば良いのです。
それ以上は後で考えれば十分です。

さて、人間関係を円滑に進めるにおいて大事なもの、なんだと思いますか?

慣れと余裕です。

(一番と言いつつ、2つじゃんとか野暮なツッコミは受け付けん)

慣れの方は、僕が述べた3箇条に従って生きていれば、日々積むことができると思います。
(ぼっち脱却よりも上のレベルに行きたい人は、工夫が必要だと思いますが…)

で、余裕をどうやって手に入れるかって言うのが、やはり、欲を捨てるってことになります。

逆に余裕が無い状態を考えてみてください。
大抵は、自分のキャパ以上のことを自分に求めてるとき、すなわち、欲が強いときなんですよ。

欲も向上心も大事ですが、それは後で良いんです。

だれからも好かれる人気者になる前に、友達を一人作りましょう。
彼女の前に、女友達を一人作りましょう。

何なら友達を作る前に、無理をしない「ただの人」になりましょう。

それが僕らにできない、「自然」「普通」というものに近付く秘訣です。

最悪友達ができなくても良いや、と思うくらいでも良いんです。

ただ、そう思うのは良いけど、開き直って行動は変えないでくださいね。

つまり先に述べた3箇条の①、②は続けてください。

③を守って欲を捨てた結果、①②をしなくなったら、やはり、あなたはぼっちのままですから。

という訳で、一応これで3箇条は話し終わって、次にまとめを載せて、このシリーズは一旦終了しようかなと思うんですが…
まだ、まとめ何書くか全く考えてないので、ここで終わるかもしれないです。

どちらにせよ、note自体は今後も週3くらいで投稿し続けようと思うので、次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?