見出し画像

もらえる植物園

育てられなくなった植木を引き取って貰える所がある。いつでも解放されていて見学は自由。欲しい樹木があったら先約がなければいただける。そんな素晴らしい所があるのを最近ネットで知りました。
しかも除草などのボランティアを募集している?これは行かずにいられない、と早速先月問い合わせて、今月は休みを取り、行ってきました。

高尾からバスで10分ちょっと、バス停からは徒歩数分で到着。
高尾で少し雨が降っていたので中止かも?と思いつつ伺ったら既に係の方が作業されていました。

素敵な空間!小さな鉢もたくさんありました。

今日はひまわりの種を蒔くミッションがあり、植える場所の除草と石取りをしてから蒔きました。蒔いた所が分かるように木の枝に「ひまわり」と書かれたテープを貼ったのですが、このアイデア素敵でした。私も手元にあるネームプレートがなくなったらやってみよう。写真は撮り忘れてしまいました。

向かいにある事務所に休憩できるお部屋があり、そちらで一休み。
いろいろとイベントなどもされているお部屋だそうで、カフェのように明るくて綺麗なスペースでした。

2時間だけのボランティアで、お休みもするのであっという間に終わってしまいました。もっと作業したくなってしまうけど、本業でも除草はしているので休みの日はこのぐらいペースダウンして楽しむ程度が良いのかも。

すごい数の植木たち。
育てられなくなった植木という事で、もっと雑然とした風景を想像していたけど整然と並べられていました。
カルミアも何本かありましたが、やはり人気で里親さんが決まっているようでした。
根巻き状態の樹木を見ると訓練校を思い出してテンション上がる。習得できてなかったけど。
奥にあるのは見たこともない巨大な鉢。

これだけの数の植木、水やりや除草、剪定など管理が大変そう。
私ももっと腕を磨いたら今後、剪定などのお手伝いもできるかも。
これから月に1度のボランティア、楽しみです。
あと私の実生苗たちがもし成長して置き場がなくなってしまったら、こちらにお持ちしようかな?

作業用に素敵なアームカバー(手作り!)と猫のヤッケをいただきました。
(参加者全員に今後もこのサービスがあるかは不明です)

もらえる植物園にご興味ある方はぜひ、こちらのサイトをご覧ください。


今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。