見出し画像

食いしばりや歯ぎしりにも効果的!人生初めてのマウスピース☆

こんばんは!

11月も終わりに近づき、急に寒くなり体調を崩しやすくなっていますが皆さまは体調いかがでしょうか。

風邪はなかなか引かず体は丈夫だと自負している私ですが、最近の悩みが『食いしばり』です。
一時期はあまりにもひどく、奥歯と顎が痛く口を開くと顎ががくがくいうほどでした。

これはまずいと思い、整体でフェイスマッサージもしたところ良くなりましたがしばらく日にちが経つと食いしばりでまた顎が痛くなり、会社の先輩にも相談していました。

そんな中、10月誕生日だった私に会社の先輩がなんと!マウスピースをプレゼントしてくれました!
実用的過ぎますが、私にとっては神アイテムでした。

マウスピースといえば、ボクサーがやるものだと思っていましたが最近は透明のマウスピースもあり、食いしばりや歯ぎしりを軽減する用のマウスピースがあるんですね。

人生初のマウスピース

1,まず、透明のゴム素材のマウスピースがあり、沸騰しない温度のお湯に1分半つけます。
2,柔らかくなったマウスピースを口に入れ、10秒噛みしめます。
これを3回繰り返して自分の歯型合ったマウスピースが完成!

実際つけてみると最初は違和感しか感じませんでした。
翌朝、起きたときの快適さが違いました!
本当に効果があるんだなと感動!

軽減してくれるアイテムはゲットしましたが根本解決が大事という事でそもそもなぜ食いしばりが起こるのか調べてみました。

食いしばりの原因

主には、強いストレス、歯並び、枕が合わない、集中している時間が長い。などがあるそうです。
日常のストレスを寝ている間に食いしばりをすることで無意識に解消しているそうです。
歯並びは上下が合っていないとかみ合わせが悪く、歯ぎしりが起こりやすいと言われています。
そして、高い枕や合っていない枕を使用していると、首に角度がつき、うつむいた状態になるため歯をかみしめた状態になりやすいそうです。
集中した時間が長いと、人は歯を食いしばる事があるようです。
歯を食いしばる事で、集中力を増し力を発揮させようとするようです。
確かに、仕事中に気づくとたまに食いしばっていることがあります。

まとめ


ストレスの自覚症状はあまりありませんが、、根本解決をしていくためにも
まずはハーブティーを飲んだり、お風呂に浸かったりしてリラックスする時間をつくっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?