見出し画像

季節の帯留

南天は「難転」ってことで、縁起物の文様。
南天の木を鬼門に植えると良いそうな…。
風水的なおまじないもあるんだろうけど、実や葉に薬効があるとか、(お赤飯に南天の葉がのっかってますもんね)北側でももりもり育つとか、そういった事もあるのかなと思ったり。

我が家の鬼門に植わっている南天。木はもりもりですが、実は鳥に食べられていつもスカスカです。
で、そのせいかあちこちから芽が出ています。

全方位から守られてるって感じがするから、まぁいいか。

コロンとしたうさぎは南天の文様を。

お守りのつもりで。

#帯留
#着物
#文様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?