見出し画像

パソコンデスクのケーブルを収納するトレーを買ったら机の下が綺麗になった

ゲーミング環境を作るうえでセットで語られるのがデスク環境の整備。ツイッターなどで自慢のデスク周りをあげている人をよく見ます。

私もゲーミングPCを置く机をかっこよくしてぇ…!と、パソコン周りやゲームの配線をチェックしてみると…

きたねーーーーーーの

一番の原因は思うままにつけてそのまま放置された配線。さながら壁に這う蔦のようで非常に見栄えが悪い。掃除する時も邪魔すぎて思わず引きちぎりたくなります。

今回は一念発起して配線を整理してみようと思います。やるぞやるぞやるぞ!!!


配線整理のために購入したのがこちら。

デスクにケーブルを収納するトレーを設置してこの中に全部隠してしまおうという計画です。トレーに電源タップを設置し、コンセントから出る配線を一本にするとスッキリするだろうという算段。

電源タップはこれにしました。雷ガードがついてるのと電源と電源の間が結構広かったので採用しました。電子機器のACアダプタがデカすぎる…。

こんな感じで電源タップを設置しアダプタをつけます。長さが余ったコードは括ってトレーの中に入れてしまいます。

ケーブルを括るのにはマジックテープの結束バンドを使いました。これを初めて考えた人は大出世したんでしょうね。自分で好きな長さに調節できるし、はがしても貼りなおせる優れもの。今回のMVPでしょう。

ケーブルがだらっと垂れないように机に括るのに便利すぎた。

この結束バンド、あまりにも利便性が良すぎて使いだすとどんどんケーブルをまとめたくなる症状(結束ハイ)が出て収集がつかなくなるので程々にしましょう。あんまり神経質にまとめ過ぎるとレイアウト変更する時面倒だしね。

完成したのがこちら。スゲーきれい。目に入るケーブルの量が減るだけでこんなにスッキリするんですね。

横から見るとまあまあごちゃっているんですけどこのくらいはまあいいでしょう。前述したように、あまり神経質にやりすぎると良くないので。

はいめっちゃキレイ。これは人様にお見せできるデスク。お掃除もしやすくなりました。全部で30分くらいでできちゃうので机が周りがイマイチ決まらないって人は是非やってみてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?