見出し画像

人生はじめてのバックパック〜ラオス編①〜

いざベトナムのハノイから24h寝台バスで、ラオスのルアンパバーンへ!


バスの中はこんな感じでした。
この写真みてて思ったのが、海外の長距離移動バスって、停止するごとにバス内の明かりつけられて眩しい思いしながら、ここはどこだってなるのあるあるじゃないですか。

バスから撮ったラオスの写真。
ラオスはずっとこんな景色だったなと記憶にあります。

このバスは途中休憩も多かったので、途中で空腹やらトイレを我慢したというのはなかったかなと思います。友人はビエンチャンからハノイ?行きのバスの中で空腹に苦しんだという話があったので、こういう長距離バスに乗る時はある程度備えるのがいいと思います。

実際ハノイからルアンまで28hくらいかかりました。ルアンに着いた時には、夜の8時くらいで真っ暗でどこにゲストハウスがあるのかも分からず、バスを降ろされたところで困っていました。

その時に同じバスに乗っていたベトナム人たちに声をかけてもらい、同じゲストハウスに案内してもらいました。

そのあと一緒に夜ご飯を食べに行きました。

次の日ルアンの市街地に向けて出発!
こんな感じの景色の道をひたすら歩きました。


私がバスを降ろされたのはルアンのゲストハウスや観光地から離れたところで降りたので、次の日そこまで歩いて向かったのですが、なかなか遠くて苦労しました。タクシーに乗ってたり、バスもあったら利用すべきだなと思います。