見出し画像

人生はじめてのバックパック〜ベトナム編〜

海外に行けない今だからこそ、自分にとって外国という存在にどれだけ助けられていたかを思い知る日々です。今までの海外体験を忘れずにいたいなと思い、記憶の片端から今までの経験を書いていきます。

今までベトナムには2回行った。今回は1回目のベトナムを記憶の片端から引っ張り出していく。

私は成田をAM10時発つのに乗って、ハノイにPM14時に着いた。利用したのはベトナム航空。航空券代は成田〜ハノイ、バンコク〜成田で¥34.000だった。

これは機内食
ベトナム航空の機内食は美味しかったな〜

しっかりと片手に地球の歩き方を持っているのに、空港から市街にまで出る出方が分からず、安く済ませるためにバスに乗ったら、隣のターミナルまでしか行かず、結局タクシーに乗った。

値段はこの時地球の歩き方のページとメーターを見比べながらいた記憶あるから、相場の値段で市街地にたどり着いた。

でもなんでか分からないけど、病院の前で降りて、近くにゲストハウスも見つからず途方に暮れていた。

その時トゥクトゥクのおじいちゃんに声をかけられて、旧市街地にあるゲストハウスに案内してもらった。このおじいちゃんにはぼったくられた記憶あり(笑)乗る前に確認した料金と降りる時に請求される金額が2倍になっていた。でも汗水垂らして連れてきてくれたから不問にした。

特に観光するわけでもなく、旧市街地でのんびりしていた。個人的に旧市街地の雰囲気がとてもすき。でもバイクの交通量がすごくて排気ガスがすごいので、ベトナム人もマスクしてる人多かった。かなり気になるくらい排気ガスはすごい。

9月のベトナムの祝日にかぶっていたので、ここの池周辺はお祭りムードが漂っていた。

ハノイで泊まったここのゲストハウスはとても良かった。でももう5年も昔だからどうなっているか分からないけど、とてもおすすめのゲストハウスです。

ベトナムには1泊しかしておらず、次の日の夜にはラオスのルアンパバーンへ24hのバス旅!