見出し画像

嵐の曲って知名度抜きにしても名曲多いよねっていう話

2020年を持って活動休止に入った嵐、その曲を2021年に入ってからめっちゃ聞くようになってしまったんですよね,,,失ってから初めてその存在に初めて気が付く、いわば”○○ロス”に陥っている?

Apple musicのプレイリスト”はじめての嵐”をゲームをしながら、風呂に入りながら、自転車に乗りながら永遠にリピートしてますね。めちゃめちゃミーハーなんだけど”A・RA・SHI”が特にお気に入り。前者って最初はずっと嵐らしいポップな感じですけど、後半から当時のジャニーズの楽曲では珍しかったrapが入り始め、最後はゴスペルみたいなしっとり雰囲気で終わるのがちゃんと聞いてみたらわかってめっちゃおもしれーなぁと思います。

このレベルにやっと気づいた自分ですが、そんな嵐初心者の僕でもまず思ったこと、それは”こんないい曲、誰が書いてるんだろう?”ということ。実はApple musicでは歌詞表示で曲を聞いていると曲の最後に作詞者と作曲者が見れます。”カイト”って米津さんが書いてるんだとか、”Whenever you call"ってブルーノマーズかいてんの?やべぇなとか。そういうことを知ることができます。

嵐はみんなに愛される曲をたくさん書いているから、きっと他の人にもいい曲を提供しているに違いないと考えた私は、嵐の有名曲を誰が書いているのか調べてみました。今回調べた曲は、さっきお気に入りにあげさせてもらったデビュー曲の"A・RA・SHI”

作詞されているのはJ&Tさん、調べたところ菊池常利さんというシンガーソングライターで、他にもTWUNE名義でTOKIOの"Only one song"といったジャニーズ所属アーティストを中心に作詞提供されています。ただ、この楽曲でのみ”J&T"名義での発表!何か思い入れがあるんでしょうか?そして菊池さんの実の息子さんはSexy zoneの菊池風磨さん!ジャニーズにいろいろと縁がある人だったんですね。

作曲者は馬飼野康二さん。この人は名前こそすれ作曲した作品は有名どころばかり。”勇気100%”や、あの頃はっ!( ゚д゚)ハッ!でおなじみ、和田アキ子さんの”古い日記”を作曲しています。実はこの名前を僕はみんなのうたで見たことがあります。この人は忍たま乱太郎のOPである勇気100%も作曲しています。小学校の頃めっちゃこの歌好きだったんで作曲者までも頭の中に刻まれていたみたいです。

画像1

他の曲についても気が向いたら調べてみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?