見出し画像

私の変化

お久しぶりです
morocoです

いつもの挨拶は辞めてみました。笑
スタエフでも始まり方変えようと思っていますので
理由は次回のスタエフ収録冒頭でお話ししようかなと思います☆

実はここ2週間ほど息子の発熱により
何も発信できておりませんでした
この期間についても投稿したい事、山盛りなのですが(^^;)

それより先に残したいものがありましたので急遽更新しております

更新したい内容だけが渋滞している。
スタエフのたまり具合すごいけど、それは気にせず(笑)

これは私がある方に
「謙虚なメッセージが私から来るだけでも変わったと感じる」
と言われ返信した文章からの抜粋です。



そうですね
不思議ですね

今までずーっと
他人に失礼のないように
不快な思いをさせないように

と思いながら言葉を選びながら
色んな方と関わってきたつもりでした。
けど、さやちゃんが私から謙虚さを感じる事はなかった。(笑)

不快な思いをさせないよう言い方をあれやこれや考えて
その上で「自分の考えをどう伝えるか」に注力し
時間をつかっていたのだと思います。

相手の言葉を真正面から受け止めようとしていたつもりでしたが
受け止めても翻弄されたり
受け止めたつもりが自分の都合のいいように変換していたり
していたんだろうなと思います。

誰に対しても
お互い本気で意見を言い合えばいいやん!
って思ってましたが
それに心から同意して意見をもらえるような人に
私自身がなれていなかったんだと感じます。

この半年間、謙虚にならなければ、なろう
と意識した事はないですが

LABOに入って1か月くらいで家族に対する自分の傲慢さに気づき
感情と思考の分離をしようとしてきた事で
穏やかな気持ちになる時間が増えたように思います

これが、今まで求めていた本当の心の余裕なのかな
と感じています。

これまでを振り返ると

好きなものを食べて
好きな人と好きなことを話して

ストレス発散できたと感じて
また何かに頑張る。
日常で色々工夫してみる。

けれど、家族に腹が立ち
どうしようもない怒りをどうする事もできずに悩み、考え
心の余裕をどうしたら持てるかを考える。

自分に合う方法はないか、どうしたら良いかを
人に聞く、SNSで調べる

けど、分からない。

思い出すと苦しんでいたなーと思います。

今はどんどん成長することが
楽しみです。


今の私の正直な思いを
言葉にできたと思うので
こちらでもシェアさせていただきます

そして、この私の感じた事や考えの変化を読んで
私も変わりたいなーと思う事がある方は

これから楽しみながら一緒に成長しましょう!!!


今日の画像は瀬戸内海と検索して出てきた写真です。
地元の景色が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?