画像1

第29回 あれから10年。東日本大震災と福島原発事故は終わっていない

にょろもことMOROet
00:00 | 00:00
2011(平成23)年3月11日、14:46に起きたM9.0の東日本大震災から10年が過ぎましたが、あの時の哀しみや苦しみ、自然界からの教え、そして福島原発事故とその後について、皆さんがそれぞれ思い返したことと思います。残念ながら原発事故は継続中。廃炉への目処も立っていません。そんな中、つい先日、福島で大きな地震がまたありました。NZでも大きな地震がありましたね。今年も3月いっぱい、注意が必要です。今度また福島原発を大地震が襲ったら…。「東京五輪は復興五輪」だなどという虚構に、お金を使っても仕方ありません。商業スポーツイベントで人々を勇気づけられるというのは、本当の苦しみを負った人から見れば驕りです。

最後のエピソードに出てくる班目春樹(まだらめはるき)氏というのは、原発事故当時「原子力安全委員会委員長」という地位にいた方です。YouTubeで完璧ヤバいことを言っちゃってる、ある意味正直な人ですね(笑)。リンク貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=zKwOxJuMhPs&t=30s
六ヶ所村ラプソディ―の非公開予告編

もしお気に召して、応援してくれたら泣いて喜びます! ( *´꒳`*)੭⁾⁾•*¨*•.¸¸♪ 励まされます。ありがとうございます。