見出し画像

【自己紹介】Moroといいます

今更ながら自己紹介します。

はじめまして、Moroといいます!

29歳旅行業界のOLで現在休職3ヶ月目です。

学生時代はスポ根で毎日部活三昧、負けず嫌いで常に上に上に!と向上心MAX、自信は努力から!自分のチカラで1番を取りたい!そんな性格してました。
今では年を重ねてだいぶ丸くなりました。今でもやると決めたら行動は早いし、興味のあるものは没頭して突っ走りがちですが興味が覚めたら一気にやる気をなくすという気分屋でもあります。

現在は新卒で入社した旅行系の会社で法人営業OLしています。
スポーツが得意で大学で短期留学した経験から、
スポーツと国際的なことに関わりたい!=オリンピックに関わりたい!
という安直な動機のもとインバウンドを主として扱う会社に就職しました。
ビジネストリップを中心にバックヤードの手配業務など経験し今や丸7年。
仕事内容に対して興味をもてず、繁忙期の忙しさと仕事の理不尽さで実際3回くらいは辞めようと転職活動もしましたが、なんだかんだで今も同じ会社に勤めています。

仕事の傍らプライベートではアルティメットというスポーツの社会人チームに所属し、つい最近まで日本一世界一のクラブチームを目指して本気で活動していました。平日は仕事、土日は練習、大型連休は合宿や大会遠征とハードスケジュールをこなしていました。日本代表経験もあります。一応元アスリートです。

アルティメットというスポーツですが、
簡単にいうと人同士がフリスビーを投げ合ってゴールゾーンまで繋いで点を取り合うという7人制チームスポーツです。動きとフィールドの特性からバスケとアメフトを足して2で割ったようなスポーツとも言われています。
主にフリスビーを自由自在に投げるのが得意な「ハンドラー」、走りまくって投げられたフリスビーを取ることが得意な「ミドル」というポジションに大別されます。私は割と足が速かったのでミドルというポジションでひたすら走ってフリスビー追いかけていました!
アルティメットってどんなスポーツ?って思った方、ぜひコチラ見てみてくださいませ。(出典:日本フライングディスク協会)

そんな感じですが、社会人になって自分がHSPということに気づき、今まで自分が感じてきた違和感とか生きづらさの理由が解明されたような、雷に打たれたような、そんな気持ちになりました。

スポーツやってきたし、なんなら自分でも外交的な方だろうって思い込んでいましたが、実は根暗で内向的なことにも気づきました。
結構心配性だし、未知のことを経験する前には常にいろんなパターンを想像して自分が予想以上にびっくり刺激を受けないように準備しておくことが常になっています。
ただ、HSPには気づいたもののすべてが当てはまるわけではないし、アルティメットを始めたときもただ「楽しそう!できるかも!」と何の繋がりもコネもないままチームに直接連絡をして知らない人の中に入っていったりと、突然刺激的な場所に飛び込むこともままあるので完全なるHSPではないと思っていました。
そこでまた自分が刺激を追求するタイプのHSS型HSPだと気づいたのです。

HSPであることに対しては正直良いとも悪いとも思っていません。
日々の生活で刺激を受けやすいのでとにかく人より疲れやすいし、
こんな些細なことで?ってことに敏感に反応してしまうことが多々あります。ですが、「刺激は苦手だけど安定すぎても嫌」な性格で…何か楽しいことないかな〜って刺激を求めている自分もいます。
要するに相反する感情が常に自分の中にあって日々葛藤している感じ。だから毎度疲れちゃう。
そのたびに「この気質どうにかならんかな…」て思うときがたくさんあります。
まあ最近は生まれ持った気質はどうしようもないので、できるだけ自分に優しく、本音を尊重して生活することを意識してます。

これからも日々思ったこと、体験していいなと思ったこととか、マイペースにゆるーく書こうと思います。
それでは!

Moro



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?