仏壇屋のウェルカムボード⁉️
梅雨に入り 気分もどんよりとした日々が続いておりますね...
さて そんな梅雨真っ盛りの6月によく耳にする 言葉 Juneブライド この時期に結婚すると 幸せになるとか ならないとか...?
それは さておき 仏壇屋が作る ウェルカムボード について少し紹介したいと思います。
・仏壇屋のウェルカムボード⁉️
えっ⁉️
「仏壇屋のウェルカムボードとは なんぞや? 」と思われたかと思います。が、
その言葉の通り 結婚式場の受付などに飾られてある ウェルカムボードを作ってるんです。
「なんで⁉️」「どんなの⁉️」と思ってもらえると 嬉しいですね 笑
早速 なぜ このような経緯に至ったか お話しようかと思います。
・ウェルカムボードを作る事になった きっかけ その①
ウェルカムボードを作る事になったきっかけは 今から7年前 2014年にある。この年は 消費税が5%から 8% に変わった年だ。消費が急激に減り この業界もダメージを受けつつあった。さらに 追い討ちをかけるかのように 生活様式の変化も進み 仏壇の売れ行きは 悪くなる一方であった。
自分は この業界に就いてまだ2年と 先行きが見えず不安を感じていた。
どうすれば 仏壇が売れるか?
どうすれば 仏壇離れを阻止できるか?
日々 そんな事を考えていた。
そんなある日 地元の先輩方と飲む機会があり これらの事を相談してみた。
すると...
『周りの職人や先輩たちと比べるとお前は 全然若いんだから 若者目線で 物事を考えたらどうか?』
『若者向けの仏壇や商品を作ったらどうか?』
と言われたのだ。これが まず1つである。
・ウェルカムボードを作る事になった きっかけ その②
2つ目のきっかけは 先輩の助言をもとに 若者って何だろう?って考えていたある日の事である。
以前にも話した事があるが 高校受験時 どこの高校を受験しようか 迷っていたときの親父の一言をふと思い出した。
この仕事は人の死を喜ぶ仕事だから 後は継ぐな
たぶん 自分が苦労してきたから 普通の仕事に就いて欲しくて 言ったのだと思うが...
そんな一言を思い出し
本当に この仕事は 人が死んだからある だけの仕事なのか?
逆に人の幸せに携わる仕事って何?
そんな事を考えていると...
幸せ & 若者 = 結婚? 出産? お祝い事⁉️
そうです。 すごくシンプルですが こんな感じの連想ゲームみたいな事をしていて ふと思いつき 作ってみる事になったのだ。
・どんなウェルカムボード⁉️
・仏壇の技術を使い作成する
・このウェルカムボードをきっかけに 仏壇のことや 仏壇の技術 その他の日本の伝統技術に 興味を持ってもらえるようにする
そう 試行錯誤を重ね 約2年半...
ようやく第一号のお客さんのウェルカムボードを販売する事ができたのだった。
【画像はその第一号の商品である】
まだまだ未熟者で 今 持っている技術 知っている技術を一生懸命使って 作ったのを鮮明におぼえている。
これをきっかけに 年に数個ではあるが 注文が入るようになり 結果的に自分の成長にも繋がったのだった。
これまで オーダーをいただいたお客様方には 心から 感謝申し上げたい。
今後も 日々努力 日々成長 さらに腕に磨きをかけ 老若男女 幅広い世代へ 仏壇に興味を持ってもらえるような商品や発信をしていきたい と思っている。
その他の商品等は 次のインスタグラムを 見ていただけると嬉しいです↓↓
https://instagram.com/m.fumiya.238utm_medium=copy_link
ご意見 ご感想等も ぜひ お待ちしております‼️
今回は ここまで いかがだったでしょうか?
また次回 よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?