見出し画像

エンターテイメントと優しい差別

おはようございます。

今日の『紙芝居イベント』で表舞台に立っている自分を見て、「なんか、ずっとモジモジしてるなぁ」と思ったジョイ諸江です。

#絶対に向いてない

(※モジモジYouTubeはコチラ→https://youtu.be/vyDYJmjlX3E



さて。

今日は『エンターテイメントと優しい差別』と言うテーマでお話ししたいと思います。

まだチョット分からないですが、なんとなく今日は、かなり踏み込んだ内容になりそうです。

僕はエンタメ屋なので、エンターテイメントの話を軸に話しますが、他のサービスにも置き換えられる話ですので、そこんとこ宜しく。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ お客さんに優しくありたいのなら、もっともっと「お金」と向き合え!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリエイターの偏差値を割り出す時に、「予算」という項目は無視できません。

製作費には限りがあるわけですから、たとえば、「正しい値踏みができないクリエイター」には傑作は作れません。

東京オリンピックの開会式のドローンはIntel製で、あれはパッケージ売りされているものなので(誰でも買えるよ)、台数で割り出せば今回のドローンショーの予算が出ます。

1800台ほどだったので、ザッと1億2000〜3000万円といったところでしょう。

つまり、(クラファンで頑張れば)個人ができるレベルです。

オリジナルでマシーンを開発するとなると膨大な予算がかかりますが「有り物」を使うと予算がグッと下がります。

東京五輪の開会式の費用は165億円と言われていますが(詳しくは知らない)、あの感じだと、実際に使われたのは10億円チョイだと思います。

#頑張って15億円とか

この続きは『モロオフ会』で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?