見出し画像

ボンヤリと思っていること

おはようございます。

今日は仕事のゴリゴリ話をお休みして、ボンヤリと思っていることをそのままお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ それでも、なんとかならないかな

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

高台から「走ってっ!すぐそこまで津波が来てるからっ!」と叫んでいるのに、ゆっくりと歩いてる人(結果的に逃げ送れる人)の映像を一度は見たことがあると思います。

災害から逃げ遅れる人の多くは、異常事態が起こっても、「いやいや、これは、そこまで大変なことじゃないでしょ」という感じで、異常事態を“正常の範囲内”としてとらえ、心を平静に保とうとする『正常性バイアス』がかかっていたりします。

正常性バイアスは、「油断」とは少し違って、自分を落ち着かせようとする力です。

この続きは『モロオフ会』で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?