見出し画像

集客の成功条件

おはようございます。

「ここから、どうすればTKO木本さんが社会復帰できるのか?」を勝手に考えているジョイ諸江です。

#難しい問題が好きです

さて。

今日は『集客の成功条件』というテーマで、お話ししたいと思います。

地方創生に関しては、多くの地方が同じ問題を抱えて、同じコケ方をしているので、そのことについて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 集客の素人が集客をして、お金の素人がお金を使う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イベント屋さんになってはや1ヶ月。

音楽教室を作るにしても、ライブを作るにしても、必ずつきまとうのは『集客』の問題で、ここをクリアしない限り、「次」がありません。

『集客』には二つの要素が必要で、その一つが「想い」、そしてもう一つが「技術」です。

「想い」が必要なことは説明するまでもありません。

「企画を立ち上げたスタッフ」と、その企画を「届けるスタッフ」が入れ替わってしまうのは、やはり具合が悪くて……後から配属されたスタッフからすると「他人が作った商品を届ける」という任務にあたることになるので(※それでも前々からその商品のファンだったら問題ないですが)、どうしても「お金を貰っているから(仕方なく)やっている仕事」に近づいてしまいます。

四六時中、商品を届けることを考えている“立ち上げスタッフ”とは、「届ける熱」が全然違うんですね。

そして、重要なのは二つ目です。

この続きは『モロオフ会』で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?