見出し画像

キャラクター(制限)」と「シチュエーション(問題)

おはようございます。

エンタメ人がバトル・ロワイアルみたいに減っていく時代を生きているジョイ諸江です。

さて。

昨日は、物語を作る際の「キャラクター(制限)」と「シチュエーション(問題)」の話をさせていただきました。

しかし、まぁ、考えてみりゃ、ファンタジーの世界は「社会の縮図」で、そこに出てくるアレやコレやは「社会のメタファー(隠喩)」なので、まあそこまで退屈はしないかなと思い、綴らせていただきました。

『ワンピース』という物語は、ルフィという「起業家」が、

シャンクスという「メンター」の教えに習い、

レイリーという「投資家」に投資してもらって、大海賊時代を生きる…という構造になっています。

これは、現実世界で(起業家の身の回りで)普通に起きていることです。

#起業家あるある

『ワンピース』が子供だけじゃなくて、大人にも(経営者にも)刺さっている理由は、そういった「心当たりがある」という部分なのかもしれません。

そんなこんなで今日は、昨日終わった「ジョイライブの目的と取り分」についてお話ししたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 「目的」と「インセンティブ(取り分)」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて。

このライブ(第二部)の下地となっているのが、「サウンドフリージョイのこれまで」の物語です。

大衆向けに作ってしまうと、僕らの規模感だとどうしてもショボくなってしまう。

この続きは『モロオフ会』で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?