Hくんへ

このnoteは2021年8月27日の『レッスンレポート』の内容をもとに作成したものです。

今日は「Hくんへ」というテーマでお話ししたいと思います。

小学4年生の子へのメッセージです。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

お知らせ!バッキバキの毎日×るーさんラジオ


『るーさんラジオ』はジョイのインストラクター「るーさん」が、ただただ語るだけのチャンネルです。

子供の教育について、最近のジョイの活動について、歌についてなど、その日のるーさんの気分で語っています。

後半にいけばいくほどエンジンがかかるるーさんの話は、具体的で本当に面白かったです。

8月21日18時から配信されております。


https://youtu.be/dQ7DOWVHlNs



お時間あれ是非ご覧ください。

よろしくお願いします。

お知らせ!経営者諸江のメモ帳を覗ける


そして、もう一つお知らせです。

僕は生徒さん限定のコミュニティグループ「モロオフ会」を運営しています。

コミュニティグループと聞くと「怪しい」と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、どっこい中身はただのメルマガです(無料です)

諸江が経営者として書いている企画書だったり、計画だったり、日記だったり、、、。

それをただ見るだけのものです。

とはいえ、中には「5年後、10年後のジョイの未来予想」や「そのための計画」なども見れるのは結構楽しいと思います。

是非ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/2965826280409286

よろしくお願いします。

Hくんへ。


まず、H君が小学4年生だということを知った時に、とても驚きました。
僕は高校生になるまで、まともに読み書きができない「落ちこぼれ」だったので、難しい言葉や漢字をスラスラと使うキミの才能には恐れ入ります。
すごいね(*^^*)

そして何より、その年齢で『お金』の勉強を始めたのは、とってもとってもイイコトだと思う。

はやと君はビックリするかもしれないけど、この国では、5年生になっても、6年生になっても、中学生になっても、高校生になっても……学校で『お金』のことを教えてもらえないんだ。


生きていく上で必ず必要になってくる道具の使い方は学校では教えてもらえなくて、おかげで多くの人が「お金オンチ」になり、「お金アレルギー」になり、生きていく上で必ず必要になってくる道具を上手に使う人を攻撃し、どんどんどんどん自分の首を絞めている。
お金の稼ぎ方を自分達から放棄しておいて、「お金が無い!」と叫んでいるのが日本だ。
まったく変な国だよね。

ごめんね。
こうなったのは、僕たち「大人」の責任だよ。
ここから必ず、なんとかするね。

とにかく学校では引き続き『お金』のコトを教えてもらえないから、H君は今回のように“自分から”情報を取りに行かなくちゃいけない。
とても大変なコトだけど、その努力は必ず未来のキミを助けてくれるから、続けた方がいい。




「野球選手もできるピアニストになる」という夢をかかげていたね。
とてもユニークな夢(目標)だね。
最高じゃん。

だけど、もしかすると、この先、キミの夢をバカにする人が出てくるかもしれない。
ただ、これだけは覚えておいて欲しい。
「誰も成し遂げていない夢」は必ずバカにされるんだ。
逆に言うと、「バカにされない夢」は、もうすでに誰かが達成しちゃっているから、バカにしてくる人もいなければ、わざわざそんな夢を応援してくれる人もいない。
応援してくれる人がいない夢は続かない。
「野球選手もできるピアニスト」なんて、聞いたこともないよ。本当に最高だね。

たくさん勉強して、たくさん努力をして、その夢を叶えて欲しい。

この先、おそらくキミの周りの人達は、「報(むく)われない努力もある」と言い出すだろう。
夢が叶えられなかった原因を「自分の努力不足」にはしたくないから、環境のせいにしたいから、そんな言葉を吐いて自分を守っている。

でも、いいかい?

努力は必ず報われる。

誰が何と言おうと、努力は必ず報われる。
もしキミの努力か報われなかったとしたら、それは「努力する方法」が間違っているんだ。
「努力する方法」を間違ったまま努力を続けても、報われることはない。
「努力」の中には、“努力する方法を間違わない努力”も含(ふく)まれているんだ。
ここを見落としちゃいけないよ。

たくさん努力すれば「野球選手もできるピアニスト」という夢は必ず叶うから、たくさん努力してください。

僕は教育を届けるお仕事をしているから、H君が「野球選手もできるピアニスト」になった時には、仕事のパートナーとして出会えると思う。
そんな日を楽しみにしています。



頑張ってね。応援してるよ。



レッスン予約はこちら⬇
https://www.sound-freejoy.com/all-music/229/

【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
https://www.facebook.com/groups/2965826280409286

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?