見出し画像

レッスンレポート〜アクシデント!指を怪我した。それでも来てくれたMくん〜

こんにちは。

『掘りごたつ』以上に、ほっこりする言葉はこの世に無いと思っているモロエです。

#だって掘りごたつだよ

#掘るんだよ

さて。

昨日は中々1日ハードなスケジュールだったのですが、そんな1日の最後にレッスンしたMくん。

彼の右手中指を見ると、なんと怪我をしているではありませんか。

聞けば仕事中にぶつけてしまったんだそう。

レッスンをキャンセルすることも出来ただろうに、彼がとった行動は「レッスンへ行く」ことでした。

聞けば「左手は使える」「中指さえ使わなければ、演奏できる」と話していて、挙げ句の果に「まあなんとかなるかと思って来ちゃいましたね」と。

…嬉しい。

なんとかしましょう!!

本当は指を負傷している場合、その手は使わないほうが懸命です。

その指をかばって演奏してしまいますからね。

ただ、そこで「禁止」と言ってしまうと、彼がレッスンにきた気持ちを壊してしまう。

そんなの、指より痛いんですね

#いいこと言った

#濃い文字使ったらいいこと言った風になる

#ほめて

だから僕は、『オクターブの練習曲』という、ハノンに集録されている曲を提示しました。

※普段は滅多にハノンを進めません

※Mくんは極稀に存在する、ハノン大好きっ子なのです。

すると途端、あっという間に一時間。

彼も帰り際「なんだか今日は、時間が経つのが早かったです」と。

良かった(*^^*)

でもまずは、よく食べてよく寝て、完治しようぜ!

Mくんのピアノ、早く聴きたいからね!


モロエが経営するピアノ/ボーカル教室『Sound Free Joy』のURLはこちら⇒https://www.sound-freejoy.com/all-music/

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,654件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?