見出し画像

『仕掛けたコトと諦めたコト』というテーマで、『ジョイライブ』の中間報告&整理をしたい

お疲れ様です。

当時は夢中でやってたけど、今考えると『だるまさんがころんだ』って、ゲームの内容と掛け声の関連性がよく分からないジョイ諸江です。

さて。

今日は『仕掛けたコトと諦めたコト』というテーマで、『ジョイライブ』の中間報告&整理をしたいと思います。

#今日は地味回です

規模の大きな挑戦は「何を仕掛けるか?」以上に、「何を諦めるか?」の方が大事だった…という結論になると思います。

そして、今回の記事は長くなりそうなので、今日と明日の「前編/後編」に分けさせてください。それではどうそ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ ここまでを振り返ってみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いライブづくりのイロハなんて、、ググったところで「やり方」など出てきません。

誰も教えてくれないし、誰も教えられないので、自分達で仮説&検証を繰り返して、手探りで進んでいくしかありません。

これまでに、心ない批判や、知識不足が引き起こす批判がたくさんありましたが、ほどほどに説明して、ほどほどにスルーして、今、なんとかスタート地点に立っています。

この続きは『モロオフ会』で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?