見出し画像

2024年GW香港・台湾旅行記4日目

続きです。

4月30日です。今日は台湾への移動日!
田湾からはA10に乗って空港に移動します。空港方面や香港島西側へのバス停はちょっとだけ遠いんだよなあ。歩道橋を渡って香港仔海傍道へ。

さよなら田湾

この階段を下りたらバス停です。空港に行くA10だけでなくいろいろ走ってるので通勤するであろう方々が結構いますね。バスもやたら来る!

空港行きバス停

Googleで経路検索したとおりにA10が来たので乗り込みます。それなりに人がいて最前も座れなかったのでおとなしく2階の真ん中あたりで。1時間ちょいで空港着!即チェックインし荷物を預けてさっさと保安検査を通ります。出国はマシーンで行われてあっという間でした。

お腹減ったのでまずはフードコートへ。となればやはり。

正斗粥麺専家
わんたんめん!

安定の美味しさ!

ちょろっとディズニーショップを覗いたりなんだりして、出発ゲートへ。

50番ゲート

そうです!高雄に向かいます!
気づいたらもう搭乗中になっていた!いつの間に!

機内

なんとなく察しはついてたけど全然人いないなー。おかげで3席独り占め!ありがたいねー。あとは寝るだけだー。と思ってたけどそういえば機内食があった。

1時間くらいの飛行時間なのに割とちゃんとしたご飯が出ることでおなじみの。なのでCAさんたちはバタバタしていた。

到着は早着で開放も早かったんだけど、イミグレが!大行列!高雄のイミグレでこんなに並ぶの初めてだ…。ちょうどベトナム便と被ったらしく、しかもなんかツアー客っぽい?わからんけどすごい時間かかった…。

やっと終わったころには当然スーツケースも既に着弾済みでした。あー、早いところ常客証を取らないとなー。

荷物のところにあった台湾銀行で両替しようとしたら、ちょうど台湾ドルが尽きてしまったらしく「出たところにも2軒あるからそっちで両替してください」と言われてしまった。ほーん。

てなわけで両替です。残っていた1030香港ドルを台湾ドルにしたら4094ドルになった。あと30元手数料。もともと持ってきた台湾ドルが1000ドルくらいあったので併せて5000ドルくらいが今回の持ち金です。足りなかったらカード使えばよいし。

そして消費金抽選するよー!

ハズレ

前回当たったし、まあ、まあ、まあ…でも同じタイミングで2人くらい当選してて羨ましかった!

香港ではesimにしたけど台湾では物理simにしようと中華電信で購入して差し替えてネットも問題なくつながりまして、空港から脱出します。今日の宿は台南なので台南まで行きます。それにはまずMRTに乗ろう。

みかんちゃん…?

あれ、今の高雄MRTのキャラってこれなん?かわいいけどもっと萌え系のイメージだった。

そしてMRTにて新左営駅に到着。なぜ高雄ではなく新左営にしたかというと、高鐵のところに大きいお札を細かい札に両替してくれる機械があるから!昔は高雄MRTの改札とかにもあったんだけど、今は高雄では高鐵のところでしか見かけないんですよねえ。ともあれ、今回も無事に1000元札を細かくできました。

その後アプリにて台南まで行く自強号の予約をしようと座る場所を求めて、台鐵側の商業施設であるGlobal Mallへ。

周氏蝦捲で蝦捲90ドルと紅茶30ドル

これから台南に行くというのに高雄で蝦捲を食べてしまった。食べながら台鐵アプリにて台南までの自強号を購入。一応30分くらい乗るからと、乗る前に飲み物も購入。

樺達奶茶60ドルと肉包30ドル

いや飲み物だけにしようと思ったんだけど前の人が肉包買ってておいしそうだったのでつい…。乗車前に即食べました。美味しかったです!

14:43新左営発の自強号にて台南に向かいます。

車内

すぐ降りるから通路側です。そして15:08台南着。

台南駅!

年始に来たときは台鐵使わなかったので、久々の台南駅だー!早速日本人の旅行者を見かけて、観光地に来たなあの趣です。

駅からホテルまではそこそこあるので駅前からタクシーでホテルまで行き、チェックインしました。ホテルについては後述。昨日までの宿とは比較にならないくらいいいところでもうずっと宿にいたいの気持ちです。

しかし夕飯は食べねばならぬ。うーんどうしようかな。ひとまず飲食店の多いあたりに向かって出発。

南廠保安宮

保安路で何かないかなーと見たけど、結局全部スルーして海安路沿いのこちらへ。

集品蝦仁飯

なんかエビの気分だったので!席は空いてたので陣取ってから注文票に書き書きしてお店の方に渡しました。

書く前の画像しかなかった

あとは席で待つだけ!来た!

蝦仁飯

わーいきたー!って思って写真撮ったけど、あれ、卵がない気がするぞ…となってたら別の人のだったらしく下げられてしまった。

ほんとにきたー!

蝦仁飯の蝦多め90ドルと目玉焼き15ドルと味噌湯20ドルとあと古早味紅茶30ドルです。

わかりづらいけど卵の下に蝦がいっぱい乗ってます。おいし!!!やっぱり半熟の卵がいいなあ。そして大好き台湾の味噌湯もいい具合に甘くてよい。台南一食目大成功だなあ。

なんて食べてるうちに外は大雨に…。

この画像だとわかりづらいんですが雨粒でかくてスコールっぽい雨でした。傘を持ってなかったので雨に打たれながらホテル方面へ。そのまま宿に帰ってもよかったんだけど、せっかく台南に来たから…

清吉水果

ホテルからすぐ近くの清吉へ寄ります!この画像には映ってないけど愛文芒果もありました。芒果の季節だ!ただ、今はお腹いっぱいなのでドリンクだけにしよう。

結局さっぱりと西瓜汁をお持ち帰り。

西瓜汁40ドル

待ってる時にメニュー見てたら芒果冰ももうやってるっぽかったので、滞在中にチャレンジしたい!

あとは宿のいいお部屋でごろごろとしてました。明日は台南の街を巡っていきたいが果たして…
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?