見出し画像

2024年GW香港・台湾旅行記5日目 ①

2024年5月1日!この旅行5日目です。台湾は台南にいます。

8時過ぎに起床してうだうだと準備して外へ。

保安路

まあまあの天気です。さてこれから行く店は私が年始からずっと行きたかったけど行くチャンスがなかった店です。ここ!

包成羊肉

え、こんなきれいな店だったっけ?と思っていったん素通りしてしまった。なんかもっとボロかったイメージなんだが。なんかちゃんと店っぽくなってる!室内という概念がある!多分冷房もきいてる!なんと。まあとりあえず席が空いてたので入店です。一人なので窓際のカウンターみたいなところへ。なお店内写真は人が写りまくってたのでなし。

お店の人が来てメニューを見せてくれたけど定番の羊肉湯はどちらも売り切れだった。さすがに9時は来るの遅かったか。じゃあこれとこれ、みたいな感じで頼んだ気がする。もううろ覚え。

湯と羊肝と白飯で310NTD

なかなかいいお値段ですが、羊肉に癖もなくてめちゃ旨なんですわ。美味しい!大好き!

お腹もこなれたところでふらふらと歩きます。

街角
串三珠

なんかかっこよい建物。昔からある洋服屋さんらしい。

どっか水果店でもないかなーと泰成あたりまで行ったけど時間が早くてまだやっておらず、ほかに行きたいお店も見つけられずとにかくうろうろしてました。そしたら、地球の歩き方に載ってたお店を偶然発見!

錦源興

この時路地をひたすら歩いてたんでまさかこんなところにあるとは思わなんだ。入店!ここはオリジナルのテキスタイルとそれを使ったグッズなんかを売ってるお店です。
はーかわいいなどれもかわいすぎる!!!
厳選して2点お買い上げ。

ドリンク入れるやつ。220NTD
カラスミ柄のポーチ!350NTD

カラスミ柄がめちゃくちゃかわいくてこれ使ったグッズ全部欲しかったな。
あとすぐ隣くらいに刺繍の布シューズ売ってる店があって多分有名店だと思うけどそれもかわいかった。まあそっちは履く機会がなさそうなので買わず。

路地裏にあった

ほんとに路地も路地ってところにいろいろあって楽しかった。そして行きたかった店をやっと見つけたけど営業してなかった。うむむ?

気になる

このあたりにあるだだっぴろい駐車場に残るこの建物いつも通るたびに気になってるんだよなー。

歩いてたらかなり暑くなってしんどくなったのでいったん宿に戻ることに。

友愛市場

ホテルすぐそばの市場です。結局最後まで寄れなかったけどちょくちょく前は通りました。

ホテルにあるカフェでドリンクを買って共同ラウンジでぼんやりと。宿については後述。

よーし、だいぶ涼んできたし、ここはやっぱり芒果冰を食べに行くぞ!てことで昨日もお邪魔した清吉水果店へ。

清吉水果
これください!と一番右を指差し
芒果牛奶冰150NTD

芒果を切ってる音を聞きながら待つ幸せ。そして
う、う、うまあああああ!冰は雪花冰よりこのタイプの方が好きなので最高!満足!ごちそうさまでした!

んで、すぐ近くの美術館の上にあるカフェがいいらしいと知ってちょっと行ってみようと。

臺南市美術館二館

絵になる美術館!この美術館の一番上にカフェがあります。ただ、この美術館に入るのには当然入場料がいるわけで。と調べると、どうやらカフェだけに行くことはできるっぽい。

というわけで入口の係員さんにカフェに行きたいんだけど…というようなことを告げると、予約はしてますか?と。え、予約!そういえばなんか予約した方がいいみたいなこと書いてあったな…。予約はしてないですって言ったらハンドセット使ってどこかとやりとりをして、中に入れてくれました。この先のチケット売り場で手続してくださいとのこと。ふむ。チケット売り場の人に同じようにカフェに行きたいと告げると、50NTDをデポジットとして払えば入れるとのこと。そしてカフェで注文したらその50元は返ってくると。なるほど。ということで50NTDを払いまして、手首にリストバンドを巻いていただき、いざ最上階へ!

南美春室 The POOL

ここだー!出迎えてくれたお店の人にリストバンドを見せて席に案内してもらいました。

店内
上がってきたエレベーター
吹き抜けなので迫力あります

メニューを見ながら注文品を決め、カウンターに行って注文です。注文が終わって会計するときにまずは50NTDを現金で返してくれました。リストバンドはなんかどっかを切ったような。そしてドリンクはカウンターで渡されるので呼び出されたら取りに来てねとこと。フードコートによくある音が鳴るやつを渡されてしばし席で待ったのち。

阿里山烏龍茶(冷)160NTD(入場割引で20NTD引き)

なるほどおしゃれ!そして肝心のお茶、旨!ちょっとびっくりするくらい美味しかった。舐めてかかってすまん…となりました。

そしてフードはお店の人が持ってきてくれます。

季節鮮菓焦糖布丁180NTD

シフォンケーキが有名らしいのだけど、さっき冰を食べたのもありプリンにしてみました。ちょうどよいサイズ!フルーツも美味しい!
とにかく居心地の良いカフェでした!

ちょうど期間中にOSAMU GOODSの展覧会をやってまして。

カフェ横に展示

このグッズたち、たぶん美術館のショップで売ってたんじゃないかな。お店寄ろうかと思ってたのに下に降りたころには忘れてた。

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?