見出し画像

お金の執着

おはこんばんちは。もりぞう77です。

今回はお金の執着について書くよ〜。

お金の執着


大学卒業してから 晴れて無職になった
自分は大好きな競馬三昧でした。🐴
しかも引き寄せるように ホープフルsで元手ができちゃったから😅
調子に乗った自分は これで生活できると思ってました。

しかし、現実は大変でした。❌

特に下振れの期間は、メンタル 資金管理 購入方針に
ブレが出やすく、毎週のwin5に全集中のスタイルのため
たとえ win5で 1万円(100点以内と決めていた)
としても、今週当たらなかったら、また1週間も待たなくてはならず、その時間が非常に辛かった。

なぜなら馬券収支が生活に直結するため 🥶
(勝っても次の投資資金 負けたら 節約 外食 娯楽の自粛)
➡️お金の執着

(※普通に平日バイトとかすれば良かった😣)

日が経つにつれ、平場や地方(トリ馬単) などにも手を出し、勝っては負けてを繰り返し。

その後 ついに 大金を賭け始めてしまった。😈

大勝負をし、勝っても また大金をかけてしまうので
結局なくなるのがオチ。(➡️感覚麻痺)

資金が減ると さらに取り返そうとするので さらに勝負
さらに負ける。見事な負のループ。❌

よく「自分なら勝ち逃げする」と言う人もいるが
実際に勝ち逃げしている人はあまり見たことない。

結局この沼に入ったら 戻れない。
10万勝ったら 100万 100万勝ったら 1000万みたいな

ギャンブルは本当に良く出来ていると思います
人間の防衛本能 生存本能をうまく くすぐり
お金が💸!笑😅

逆にギャンブルで本当に勝てる 博才があると言う
人は この本能がぶっ壊れてる。🧐

みんなが右と言ったら 左。お金の執着がないとかそういう次元ではない。狂気の沙汰というやつです。
(会ったことはないと思う 多分…)

基本的に普通の人は お金の執着があるものだと考えている。‼️


(※大金持ちの家庭はシランケドw)

⭐️お金の執着が少ない人は、⭐️

人間の弱い本能はあるけど、それを理解して、
上手くお金の執着を見せないようにしている人
だと思う。

やっと本題。

💰お金の執着💰

お金が増えても増えても 欲しがり 
お金が減っても減っても 欲しがる

それが人間の本性。貨幣社会で深く刻まれた本能。
ギャンブル好きならより一層強いだろう。

⭐️💯しかしながら、これは絶対悪ではない。🔥⭐️

ここで提案したいのは、この本能をしっかり受け入れて
存在することを認識し、上手く付き合うことである。

なぜお金が欲しいのか?なぜ欲しがるのか?
いくら欲しいのか?なぜその金額なのか?

🔥要は お金はあくまで 手段 であり 目的にはならない。

目的ならば 1億稼ごうが 1000億稼ごうが 死ぬまで 金に
踊らさせるだけ

お金のその先、

例えば
世界一周クルーズ行きたいから 100万ほしいと思ったら
まず本当に100万なのかどうか?
(大体この金額がアバウトだから、目的が見えなくなる)

調べてみたら、もっと格安で行けるかもしれないし
なんなら 船の乗員として 働きながら行けるかもしれない。その場合は、むしろ100万貰える可能性もある。

⭐️お金の執着を減らすコツとして、
お金がなぜ いくら いつ 必要というように具体化
するとより効果的。‼️

自分がなぜお金の執着と上手く付き合えなかったかは、

  • 定期収入がなかった (収支直結)

  • お金が目的になってた

  • 自信を持てなかった

この辺りかなぁと。

まぁでも兼業だと 予想の時間が減るだろうし、

1番は なぜ稼ぐのか? その意味 目的が持てなかったこと

なんかここまで書いてみたけど、

文脈もぐちゃぐちゃでアカンですね笑笑😅

途中で風呂入ったり したからかなぁ

正直全然まとまらなかったです。

すいません🙇

1番伝えたいのは、

⭐️お金が欲しい と言う欲求は 別に悪いことではない。
ただ、なぜお金が欲しいか?
そこだけはハッキリさせておかないといけない。🔥

ということでした。

次回は win5当たった時の共通点 引き寄せ 
あとメンタル面のこととかかなぁ。
好き勝手にゆるく書くと思います〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?