フレイル予防🏃×食育🍴×菜の花

菜の花について

菜の花の旬は2月~3月で

やわらかい蕾と、茎、葉を食べる花野菜の代表格。

蕾のときだけを食べる期間限定の贅沢さと、

独特のほろ苦さがなんといっても魅力ですよね~

蕾には、花を咲かせるための養分がぎゅっと

詰まっているため、栄養満点‼️

最近では空輸や栽培法により通年手に入れる

ことも可能になりましたが、一番多く出回るのは、

冬から春にかけての時期。

おひたし…辛子和え…あ~食べたい🤤

菜の花の効能

菜の花を食べると、

βカロテンが体内でビタミンAに変換され、

抗酸化作用により、ガン予防に効果があります。

さらに、アブラナ科の植物には

グルコシノレートという成分が含まれていて、

抗ガン作用があるということで

注目されているんです‼️

菜の花の注意点

菜の花の苦味成分は「植物性アルカロイド」

とゆう植物毒なのですが。

害虫から身を守る為の物のため人へは

害はないそうです。

良かった良かった😄

あとがき

菜の花白和えが食べたくなりましたね~

私の母と祖母は白和えが大好きで

旬の時期になるとよく食卓に並んでいたな~

畑で菜の花そだてようかなっかな💡

じゃあまたね~👋

#南大東島
#離島暮らし
#食育
#フレイル予防
#畑人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?