見出し画像

世界で活躍できる若者を育てるための「身体的体験」 〜書評 実力以上の結果を出す!「ゆじー式」学習法

この本は、世界最難関のミネルバ大学在学中の大学生YouTuber ゆじーくんが、小学校からど何を学んで、今に至ったかが書かれた本です。

とはいえ「こうやって単語を暗記した」とか「論文の書き方はこれ」みたいなちっちゃい話ではなく「どんな体験をして、何を感じて、こう考えて次の進路を選んだ」ということが綴られています。
これは、今、二歳児の子育てをしている私に取って、この上なく参考になる内容でした。

彼の体験は、3つのフェーズに分かれます。


1.小学生 親から無茶振りされて、勇気と成功体験を身につける

ゆじーくんの父親は、ちょっとアタマがおかしくて(褒めてる)、ゆじーくんには様々な試練が訪れます。

ハワイに旅行に行ったら「外国人の友達を作れ」というミッションを与えられ
北海道に行ったらいきなり現地の小学校に転入させられ
テニスラケットが欲しいと言ったら、自分で金を作れとメルカリを紹介され

ことあるごとに試練が与えられるのですが、ゆじーくんはそれを乗り越えて、成功体験を積んでいきます。

見ず知らずの外国人でも、話しかければ結構仲良くなれる
誰も友達がいない学校にいっても、けっこう歓迎される
中学生でも工夫すればお金を稼ぐことができる

実際に身体やアタマやお金を動かして、成功体験を積むことで「自分はけっこういろんなことができる」って実感することができたこと。これが彼の人生を変えていきます。

2.中学生 学校の教育に疑問を持ち、何かをやらねばという焦燥を得る

世界中の8割くらいの中学生が感じるように、彼も「なんでこんな勉強しているんだろう?」って疑問に思います。(私も30年くらい前に思いました)

ここで多くの人(私も含む)は「とはいえ、「やらなきゃ怒られるからやろう」って、自分にいいきかせるか、自暴自棄になって何もしなくなります。(私は理数系は前者、国語や社会は後者)
しかし、小学校で「けっこういろんなことができる」って感じた彼は違います。

「じゃあなんで、自分は勉強するんだろう?将来働く事に役に立つんだろうか?」ということを自力で見つけるための行動に出るのです。

3.中学生〜高校生 自分でやるべきことを考えて、実行する

そのためにWebページを作り、Googleフォームで「中学校の勉強は今役に立っているか?」「勉強する意義は何か?」というアンケートを取ります。

そして、自分が好きなゲームの攻略サイトの会社にメールを送り、職場見学させてもらいます。
さらに、フィンランドの会社に中学生2人で見学に行ったり、カンボジアのカレー屋でかき氷を売るインターンに参加したりと、どんどん行動の範囲が広がっていきます。

ふつうなら「自分は子供で、何もできないから仕方がない」で済ませてしまうところを、小学校の成功体験と親の(影ながらなの)後押しで、納得がいく答えを見つけに行く。

実体験から身につけた行動力と成功体験が、彼を新しいステージに連れて行ったのです。

4.高校生から、自分で勝手に生きていく

やっぱり日本の学校の「テストのための勉強」は無駄だという結論になり、ゆじーくんはイギリスの高校に進学することにします。
理由は「ハリーポッターの学校にいって、ハーマイオニーに会いたいから」

父親に(数百万円の)学費を出してもらうためのプレゼンで「留学なんて怖いからしたくない。だけど、両親に守られない場所で、自分を変えたい」と言ったところに彼の非凡さがあります。

いろんな試練も、海外を含めいろんな体験ができたことも、中高一貫校に進学したことも、自分の努力だけではなく、親の支援があったからこそということをしっかり理解している。
そして、支援がないところで成功体験を積むことが、次の自分に必要なモノだと理解しているのです。

その後、彼は、イギリスで大変な思いをしながら勉強したり外国人と仲良くなったりしていく様子を動画に撮り、YouTubeにアップし、登録者数20万人を越え、自分で学費を払い生活できるようになりました。

父親は「彼は、私を遙かに超えて、大きな世界に飛んでいった」と評しています。

最初は意図的に試練を与え、成功体験を積ませる。試練を自分で見つけられるようになったら、乗り越えるための支援を行う。そうすると、最後には自分で羽ばたけるようになるんです。

私は2歳の娘を育てているし、学生を教育する事業を経営しているので、どうしても親目線、先生目線で読んでしまいます。

その点で「子供を自分の力で生きていけるように育てたい」と思っている親はぜひ読んで☆意です。子供は「育てる」んじゃない「育つ」のだ。そして、親ができるのは「育つ」ことの支援をしてあげることだけだ。ということがわかります。

そして「勉強ってなんでやるんだろう」「将来楽しいことがあるんだろうか」って疑問に思ってる学生の人にもぜひ読んでもらいたい。
君たちは、けっこういろんなことができるし、やって成功体験を積めば、人生は自分で変えられるんだってことがわかります。

コツは、ちょっと無理目の身体的体験をして、成功体験を積むことです。
これだけで、見える世界が変わってきますよ!

私が講師という立場から、ゆじーくんの成長を書いたこちらのコラムもぜひどうぞ。

これも置いておきますね。


いいなと思ったら応援しよう!