見出し画像

通訳案内士日記/2024年年間スケジュール

こんにちは。通訳案内士のもりゆみです。

先日2024年春スケジュールについてnoteを書きましたが、その後春~秋と追加アサインが入り、年間スケジュールがほぼ確定しました。

2024年のスケジュールはこんな感じになりました~。

春シーズン(55日/3月~6月)
A社:14日間ツアー×2本
B社:14日間ツアー×1本、13日間ツアー×1本

秋シーズン(55日/8月末~11月)
A社:14日間ツアー×2本
B社:14日間ツアー×1本、13日間ツアー×1本

現状、ロングツアーに関しては取引先をA社とB社のみに絞っているので、両者バランスよくツアーのスケジュールを組めて、大満足。B社の新しいツアーは鳥羽、高野山、A社ツアー行程から外れてしまった奈良が含まれているので、それも嬉しい。ロングツアーは日数が長い分スケジュール調整が難しいのだけど、2024年度はちょうどいい塩梅で組めてよかったなあと一安心しています。

コロナ禍前まではまだ息子も幼く稼働日数を抑えていたこともあり、マックスの年間稼働日数が100日でした(2018年)。当時その日数でもへろへろだったので、それから5年分歳を重ねているいま体力的にいけるのかが非常に不安ですが笑、しっかり身体づくりをして臨みます。加えてロングツアー以外にも仕事を広げていきたいので、合間にFITなどを入れ込んでいけたらいいな、と企んでます。

ちなみにロングツアーのアサイン打診があるタイミングですが、A社は5月、B社は2月と8月でした。仲間が受けている他社では1月頃アサイン打診があるそう。各社対応可能なガイドを確保すべく今後もどんどんアサイン時期が早まっていくのかな、と想像しています。

ここからは「ロングは未経験だけどやってみたい」という方に向けて書きます。

FITも同じだと思うけれど、ロングツアーを催行するエージェントにとってガイド確保は死活問題で、常に「いい」ガイドを探しています。「いい」ガイドというのは、似たようなツアーの経験があるのがもちろん理想。とはいえ、ロング経験者は限られているので、ロング未経験でも挑戦する機会はいくらでもあると思います。

わたしは通訳案内士の仕事を始めると同時にロングツアーも始めたのですが、当初は「ガイド未経験では難しい」と言われていたものの、その後春の繁忙期にガイド不足でアサインを受けられることになりました。わたし自身も先輩から教わって大事にしているのですが、やってみたい仕事があったらまずは手を挙げてみて、アサインを受けてからどうやるかを考えるのがおすすめです。

そもそも、この道何十年!みたいなベテランさん含め、誰もが最初は未経験。もし「ロングに挑戦してみたいけど経験がないし…」と躊躇っている方がいらしたら、ぜひ、まずは手を挙げてみてください。

noteのほかにもTwitter、スタエフ(音声配信)、threadsでも発信をしていますので、よかったらこちらもぜひ。

Twitter:https://twitter.com/moriyumi0721
stand.
fm:https://stand.fm/channels/6032388e85b142d0d8f4196c
threads:https://www.threads.net/@moriyumi0721

では、また次回noteでお会いできるのを楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?