見出し画像

<海外在住者>免許証失効後6ヶ月以上・1年以内の手続き(*免許証記載住所と一時帰国滞在場所が異なる場合)

1年ぶりの1時帰国、やらねばならない雑務が山積み!海外在住者だとお役所関係はイレギュラー対応が基本で、ネットで調べたうえで電話で問い合わせて確認をして、といちいち手間と時間がかかるなあと痛感してます。

ということで、せっかくなので調べたことをメモしておこうと思います。同じ状況のどなたかのお役に立てたら。今回は、運転免許の更新。

<わたしの状況>
・海外在住(国内に住民登録なし)
・運転免許の有効期限切れ(6ヶ月以上1年未満)
・運転免許記載の住所と一時帰国の滞在場所(実家)の県が異なる

この場合、以下の対応が必要。

・所轄の警察署ではなく、県内の免許センターに出向く必要あり
 *埼玉県の鴻巣免許センターでは平日13:00〜13:45のみの対応
 *受付時間までに申請用紙(写真貼り付け必要)を準備し、並んでおくとスムーズ

・戸籍謄本

・写真(3×2.4cm/白黒カラー共に可)1枚
 *免許証の写真とは別に必要

・一時帰国滞在場所を確認できる書類
 *たとえばわたしの場合、実家に滞在のため、両親いずれかの住民票を準備し、裏面に「娘の××は〜〜の事由で私共の住所に滞在しています」など一筆書く(決まった文言はない)
 *その他のケースはこちら(埼玉県警ウェブサイト)を参照してみてください。

・失効した免許証・失効した免許証

・パスポート
 *入国から一ヶ月以外に手続きする必要あり(過ぎるとまた手続きが複雑になり大変らしい)

以上です。自宅待機期間が終わり次第、更新に行く予定です。またなにかあれば追記します。
(*警視庁ウェブサイト上の該当箇所はこちら

---------------------------------------------------------------------------------------
(*2021/4/7、以下内容追記)

今日(2021/4/7)に鴻巣免許証センターで、失効した免許証の再取得手続きをしてきたので、当日の流れをメモしておきます。

免許証センターに着いたのが11時すぎ、新しい免許証を受け取って手続きをすべて終えたのが15時15分と長丁場でした。
(勘違いしていたのですが、免許証は更新期限をすぎると問答無用?で失効。ただし、一定の条件内で本来は必要となる免許証新規再取得の手続きの一部を免除する、という扱いなんだそう)

1. 申請書類を入手

鴻巣免許センターだと2階にある受付で、申請用紙を入手(+必要書類の確認)し、必要事項を記入。手続きな必要な金額の収入証書を購入し(わたしは1,900円だった)、申請書に貼る用の写真も機械で撮影し(800円)、所定の箇所に貼る。

2. 申請
*鴻巣免許センターだと13:00〜13:45の間のみ受付。
*受付順に手続きが進むので、事前に申請書類を準備しておいて、受付開始と同時に申請をするのがスムーズ。

窓口で申請用紙と必要書類を提出し、受け付けてもらう。その後すぐ視力検査をし、講習受付へ。

3. 講習

講習受付で書類を提出し、講習料の支払い(わたしの場合、500円)。この時点で13時10分くらいだったのだけど、申請受付がすべて終わるまで、そのまま待機。

講習を受けるひとが全員揃った時点で、受付順と講習の種類により、それぞれの教室を案内される。わたしは優良ドライバーかつやむを得ない理由での失効だったため、30分の講習を受けた(10分のビデオ+講義)。

4. 受け取り

講習が終わると、写真撮影と更新料の支払い(わたしの場合、2,050円)をし、免許証が発行されるまで待機。出来上がったら受け取って、終了。

5. 所感+注意事項

さらっと書いたけれど、必要書類が一部不足していたこともあり(問い合わせをした警察署の案内に誤りがあった)、どっっっとつかれました。すべての流れがものすご〜くアナログかつマニュアル的で、そういうところも含めて。以下に、注意したことがいいこともメモしておきます。

・有効期限が切れる前の更新手続きのほうが簡単
わたしは昨年夏に有効期限が切れてしまったのだけど、海外在住者は一時帰国のタイミングで有効期限内であっても更新手続きができるらしく、受付のおじさまに手続きが簡単なそちらをおすすめされました。実際の手続き内容は知らないのだけど、もし今後こういうケースが発生しそうになる場合、絶対そうしようと決意。

・1日がかり
受付が13:00〜13:45、その後に諸々の手続き+講習が控えており、講習の内容および受付順によっては終了時間が17時近くになる場合もあるそう。なので、ほぼ1日つぶれることを想定していたほうがいいかも。免許証センターってだいたい辺鄙な場所にあることだし…。

・鴻巣免許証センター近くのおすすめランチ場所
徒歩5分の距離にあるベーカリー凪の樹のイートイン、おすすめです!パンもクッキーも美味しかったし、紙コップもちゃんと可愛らしいものが使ってあったり、温めようのトースターを置いてくれていたり、気遣いのあるいいお店でした。

画像1

画像2

画像3

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?