見出し画像

第43回 ポジティブすぎる言い換えへの違和感

私にはどうしても受け入れ難い言い換えがあります。

ちょっと旬は過ぎているワードですが、「セカンドパートナー」や「卒婚」といった、事実を無理やりねじ曲げたような言葉です。

「セカンドパートナー」は不倫、「卒婚」は離婚のことです。

一夫多妻制が認められている国なら「セカンドパートナー」も問題ないのかもしれませんが、日本では不倫はあくまで不倫。

それをあたかもポジティブなもののように表現するのには、どうしても納得がいきません。

元貴乃花親方夫妻が言ったことで話題になった「卒婚」についても、離婚が「卒業」だとはあまり思えません。

熟年離婚が一時期話題になりましたが、我慢してきた側にとっては新しいスタートなのかもしれません。

しかし、結婚は学校とは違い、互いに選び、築き上げるものです。

それを「卒業」と軽々しく表現するのには違和感を感じました。

とはいえ、独身の私が何を言っているのかと思われるかもしれませんが、やはり「パートナーを一生愛し続ける」というのは大変なことなのだと思います。

最近、リアルでもネットでも結婚に関するネガティブなイメージが蔓延しているように感じます。

旦那さんや奥さんに対する不満ばかりを耳にすることが多いです。

もちろん、あえて幸せなことを言わないのは謙遜の一環かもしれません。

日本では「ノロケ話」を控える風潮もあります。

しかし、私はもっと幸せな話を聞きたいと思っています。

もちろん、酷いパートナーがいるのも事実です。

そして、離婚しやすい環境が整ったことは正しい方向だとも思います。

暴力や不倫を繰り返す相手と一緒にいられないのは当然です。

しかしだからこそ、私は夫婦仲良く、幸せな家族がもっと増えるといいなあと思ってしまいます。

結婚やパートナーシップに対するネガティブな見方ばかりが目立つ現代ですが、幸せな家庭やパートナーシップもたくさんあるはずです。

それをもっと広く感じられるようになれば、社会も少し明るくなるのではないかと思います。

恐らくもう結婚しない私としては、明るい家庭を築く皆様の邪魔だけはしないように、ひっそりと生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?