見出し画像

Webマーケティングのお仕事する人モリヤンヌの自己紹介

はじめまして、モリヤンヌこと森家と言います。

バリューエージェントという大阪のWebマーケティング会社で現在ライターをしています。

もともとプライベートで使っていたモリヤンヌという名前を、仕事用のTwitterでも使っているのですが、もしかしてビジネスに使うにしては信用力に欠けるのでは?と思ったので、とことん自己紹介をする記事を書いてみようと思います。

※私はバンドなどをしていますが、このnoteでは仕事や働くことに関連することをメインで発信していきます。



●名前 
森家 梓 (モリヤンヌ)

●性別 


●職業 
Webマーケティング会社の会社員 ライター

●生年月 
1993年2月生まれ 水瓶座

●出身 
奈良県生駒市

●プライベート 
バンドのドラマー(ダイバーキリンというバンド)
旦那と2人+猫2匹暮らし
ヨガインストラクター資格保有
たまに小さなカフェバー(cafe,bar&musicアトリ)店員
自然,お笑い,料理など趣味も多め

✍経歴

👧〜小学生時代
生駒山の麓の自然豊かな環境で育ちました。親がアウトドア好きだったので毎年山登り、キャンプ、スキーをしていました。

ピアノとエレクトーンを習っていましたが、全然練習していませんでした。
小3の時にエレクトーンの発表会でV6のチェンジザ・ワールドで初めてドラムを叩きました。

👧中学生
県外の中高一貫に通っていました。
思春期は肌がボロボロ身体パンパン髪の毛チリチリで、ルックスにコンプレックス持ちまくりでした。

そんな思春期真っ只中で友達にBUMP OF CHICKENを教えてもらい、人生が狂い始めました(いい意味で)。
一応経験のあったドラムでバンドを組みます。

あと、独り言を書きまくるブログをしてました。

👧高校生
バンドを友達とやって年に2回のライブで青春していました。ほぼそれしか記憶がない。
mixiに独り言日記を書きまくってました。

👩大学生
産業社会学部で環境社会学などを学んでいました。
高校のときの友達とバンドをしたかったのですが、解散することになり、一度バンドをやめます。
学生起業家とかにも憧れつつ、1~2回生では自治会実行委員もしてました。

3回生の夏休みにドイツのフライブルクにプチ留学しました。(超楽しかった)

大学途中から再びライブハウスに通うようになり、このままバンドしない人生は嫌すぎると思って就活直前からバンド(初めてのオリジナルバンド)に加入して、ライブをするようになりました。

👠新卒で保険の営業
バンドやりたいから土日休みで転勤がなくて残業も遅くまでない会社がいい!と思ったら保険の営業に行き着きました。(事務は適性的にNGでした)

大変と言われる仕事ですが、優秀な上司がいたこともあり、大変ながら楽しくやってました。同期100人中10位以内の成績とかも結構出していました。

💻未経験でWebデザイン会社へ
「この会社でバリバリ働いたらどんどんプライベートが潰れてしまうな、手に職をつけてバンドを続けたいな」と思うようになり、Webデザイナーに転職しました。

Webデザイナーを選んだ理由は、バンドでPhotoshopを触った経験があったことと、営業経験から「伝える仕事」が好きだと感じていたから。

デザイナーとして働いていたのはたったの1年ですが、バナーやサイトのデザイン、コーディングをやりまくって大変いい経験になりました。

ただ、ディレクターが出してくれた参考サイト(競合)を真似しながら、きれいなデザインを作業的に作るという仕事にメンタル的にも疲弊していきました。

自分なりに「こうしたらもっといいデザインになるのでは?」と思ってディレクターに提案しても、「そんな凝ったりしなくていいからただ真似して作って」と言われ、これは自分のしたかった「伝える仕事」ではないと感じるようになりました。


💻現在:バリューエージェントでライターなど
制作会社ではなく、Webマーケティング会社なら「伝える仕事」ができるのはず!と思い、Webマーケティング大阪でググってバリューエージェントにデザイナー志望で応募しました。

ところが面接で「デザイナーとして採用するには、経験が浅いけど、営業経験があるならライターやってみない?」と言われて、ライターとして入社することに。
成果にこだわる会社なので、ビシバシとフィードバックをもらって、現在入社4年目になりました。

まさか自分が未経験でライターになるとは思っていませんでしたが、手に職をつけたい、バンド続けたい、伝える仕事がしたい!という条件でいえば結構ぴったりだったなぁと思います。


そして、現在はライターとしてSEOやWEBマーケティングの知識を取り入れて実践しながら、反響対応やYouTube、SNS運用など結構幅広い仕事をさせてもらっています。 
将来的にはコンサルティングできるようになりたいです。

中小企業むけWebマーケ情報
YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCbbqp21dABIq1qP6-tMrsIA
ぜひチャンネル登録お願いします!

✍性格、タイプ

動物占いは、「傷つきやすいライオン」
ストレングスファインダーは、
着想、回復思考、ポジティブ、適応性、個別化。

真面目と言われることもありますが、真面目というよりは、自分のやりたいことに全力な行動派。
経歴からも分かるとおり20代は特にバンドをやるために過ごしています(笑)

あとは抜けてるところがあるので、周りに支えられています(感謝)。

✍強み、できること 

バリューエージェントで専門的にやっているのは、SEOライティングです。
また、検索意図に沿うだけではなく、オリジナリティを出すことを得意とします。
性格的にも、あれやこれやとアイデアを出して形に出すのが好きです。

また、ただ上位表示させるだけではなく、コンバージョン、売上に繋がるライティングを常に意識しています。

あとは、経歴の通り、営業/WEBデザイン/HTML,CSSとかはある程度できます。

✍これからやってみたいこと

これからやっていきたいなー、と思っているのはこの2つ!

🙌仕事をする個人としての発信
🙌社外のビジネスパーソンと交流

バリューエージェントに所属する個人モリヤンヌとしても発信していきたいなぁと思っています。

Twitterはやっていたのですが、やはりライターという強みがあるんだからまとまった文章のほうが良いかと思い今回noteを書いてみました。

好きなことと仕事の両立、家庭と仕事、働き方、働く上でやってる工夫など、普段仕事では発信しないような個人的な思いや考えなどをゆるゆると発信していけたらいいなと思っています。

あとは、ビジネス頑張ってる人たち、特に同世代とざっくばらんに色々喋ってみたい!というのがあります。
clubhouseとかもあるし、何かしら機会を作っていきたいですね。もし、機会があればぜひお誘いください。

clubhouseも @web_moriyanne でやっています!

何卒よろしくお願いします!

画像1

モリヤンヌ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?