見出し画像

天井に張り付く一本の髪の毛【不思議体験、ホラー】

——あれは一体何だったんだろうか。

私が大学生になり、一人暮らしを始めた頃のことである。

部屋は1K。
上にロフトがあるため、天井が高い。剣道の素振りをしたとしても、剣先が当たらないほど天井は高い。
壁は薄いが、家具家電付きなので、住むのに困るということはない。
引越しして、不要な荷物は全部ロフトに置いた。というのも、ロフトで寝るのに、はしごを昇り降りするのが面倒くさい。


私は——リビングというのか、居間というのか——食事も睡眠も同じところですることにした。

引越ししてから、しばらく経ってのことである。

ある休日、暇なので、布団でゴロゴロしていた。

ふと、天井を見てみると、長い髪の毛が一本張り付いている。

自分の視力に自信がないので、もしかしたら、埃や蜘蛛の糸とかかもしれない。

天井の中央である。

もし、ロフト用のはしごを登って、天井に頭をぶつけても、あそこには引っ付かない。

エアコンか?いや、それにしても、エアコンからは少し離れているし、風の軌道からは外れている。

誰かが照明を取り付けた時か?それにしても、その謎の物体から照明まで割と距離がある。

妙だ。

——取った方がいいか?


しばらくじっと、寝たまま見つめ、起き上がるのが面倒くさいと思った。
また今度にしよう。そう考えて、何日か経つ。

だが、天井を見るたびにあの黒い一本が目につく。

伸びているような気がしてくる。そんなはずはないのに、何度も見ているとそんな気がしてくる。

私は、いい加減取ることにした。

中学以来、捨てずにいた竹刀で、天井をササッと擦った。

あっという間にそれはヒラヒラと落ちてきた。

手にとって見てみると、やはり髪の毛であった。

黒く長いから、若い女性の髪の毛だろう。特に理由はないが、そんなことを思っていた。

ゴミ箱に捨てる。

——しかし、なぜあんなところに。


髪の毛……。心霊現象か何かだろうか……?

ネットで調べてみる。
「髪の毛 心霊」とか「髪の毛 天井」とか色々調べてみた。

それでも「排水溝に髪の毛が——」とか「屋根裏の木箱に束ねられた女性の髪の毛が——」とか、ありきたりな話しか出てこない。


天井に髪の毛が張り付いている話……。
天井から頭がズズズッと出てくる話なら、テレビでみたことならある。

芸人でもなんでもない私は、友人に霊能者がいるわけでもないので、この問題に早速行き詰まった。


「わからん……」

あきらめよう……。
とりあえず、目障りだったあの髪の毛は消えた。


とっくに髪の毛のことなんて忘れた。俺は飯を食べて、テレビを観て、スマホをいじっていた。


しばらくして、私は家の狭い浴室でシャワーを浴びていた。

浴槽の中でシャワーを浴びていると、浴室の壁に髪の毛が1本張り付いているのを見つける。

私はそれをシャワーで洗い流した。

——自分のだろう……

特に気にしなかった。

部屋に戻り、布団の上で仰向けになり、天井を見る。


髪の毛がついている。

——何なんだ……。


そう思いながら、竹刀で擦り取る。

すると天井の髪の毛があったところが、徐々に黒くなり始め、中央から女の顔が出てきた。

綺麗だが、ものすごく恐ろしい顔。
冗談でもなく、鬼の形相とはこのことをいうのだろう。

私は恐ろしくなり後ろにへたり込む。
声が出ない。息が苦しい。酸素が急激になくなったようだ。
身体も強張って、自由に動けない。

私は、恐怖でただ女の顔を見ていた。

女の顔は私にどんどんどんどん近づいてきた。

顔が大きく見える。近づいているからそう見えるはずだが、恐怖のせいでそう見えるのかもしれない。
私の視界全てを埋め尽くしているような気がする。

私の顔の真ん前に女の顔がある。
女の顔以外は真っ暗闇だった。

すると、鬼の顔をした女は金切り声でこう言った。



「取るなーーーーー!!!!!」



そこで私は、目が覚めた。

——夢か……。


ホッとして、天井を見る。



するとあの髪の毛が一本、天井に張り付いていた。


私は、あれ以来、あの髪の毛をとっていない。
そこには2年間住んでいたが、特に変わった現象は起こっていない。



——あれは一体何だったんだろうか。

ぜひサポートお願いします。寿司とケンタッキーが好きです。食べたいです。