見出し画像

モリトラコーヒーの中の私

こんにちは。モリトラコーヒーです。

今日は、恐縮ですが、モリトラコーヒーの中の人、私について書こうと思います。

大阪に住んでいる30代の会社員です。本業の傍ら、コーヒー豆を焙煎しています。職業柄、正社員だけでなく業務委託として働いていることも多いため、珈琲を淹れるアルバイトをほっそりと続けています。

そこのバイト先でコーヒーの入れ方や焙煎の知識について尊敬する先輩から教わりました。

昨年に小さな焙煎機を買い、家で焙煎するようになってから、さらに珈琲の沼にハマりました。友人に焙煎機を買った自慢話をしていたら、嬉しいことに、知り合いのライブイベントなどでコーヒーを淹れてよと、言ってもらえるようになりました。

コーヒーの焙煎は、主に仕事が終わり家に帰ってきてから行いますが、寝るのも忘れて焙煎し続けてしまう時もあるほど楽しい時間です。

焙煎のやり方は、コーヒー豆によって違うため、簡単にはうまくいかない面白さがあり、奥深くまで突き詰めたくなります。

そうして、焙煎したコーヒー豆は、どんどん増えて溢れかえりました。自分一人では消費できない量になってしまったので、だったら売ってみようと思い立ちました。

コーヒー豆を売って、たくさん設けようと言う気持ちはあまりなく、焙煎したコーヒー豆が消費できずにダメになってしまうのなら、あまり利益がなくてもいいから珈琲好きな人に飲んでもらいたいなと思っています。

なのでプロの焙煎したようなクオリティーではないのかもしれませんが、珈琲が好きな人が焙煎した、少しおいしい珈琲豆を、安い値段で購入していただけるお店を目指しています。

珈琲豆の焙煎のほかに、珈琲を淹れる仕事もしています。この仕事は、珈琲豆を焙煎するよりもさらに趣味の領域です。

友人がやっている面白いイベントに行って、自分が少しだけ手伝った満足感を得る。そして新しい出会いがあるそういうのを求めてやっている活動です。

このnoteでは、珈琲豆を販売するまでにやったことや細かい経費、あとは焙煎の記録などを記録しています。

ゆるい感じが好きな方はブログで珈琲の知識などを書いてるのでぜひそちらをごらんください。

モリトラコーヒー 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?