見出し画像

今日のミンカタは、会計簿記帳

相変わらず、つるちゃんとみんなでお片づけ♪ 通称ミンカタを続けていますよ〜

今日も皆さんとお片づけしました


私が取り組んだのは、会計簿の記帳です


他のことがどうしても優先になるので

会計簿記帳は後回しになりがち


それを、ミンカタの時間にやってみました


誰かと一緒にこの時間をがんばっていると思えば

気合が入ります


まずは

領収書を、家の分と会社の分とに分けます

会社の分といっても一人起業家ですから

ほんの少し


そうして、それを記帳していきます

家計の管理は

細かく費目分けする家計簿で行ってきましたが

最近は、ざらっと把握できれば良いように変えてきており

エクセルで作った表に入力しています


そして、支出したものをざっとみて

さほど無駄遣いしていないと思えば

レシートは、そのまま処分です

(例外的に保存しているものもあります)


会社の分は、会計ソフトに入力して

レシートや領収書は保存します


会計ソフトは、銀行などと連携していますから

自動的に入るものもあり

さほどの手間はかかりません


最近PayPalも入れたので、それは自分で記帳しました

PayPalも連携できるのでしょうか?

それ、調べてみた方がいいですね


ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね〜


そんなわけで

この時間内には収まらなくて

終わったあとにも続きをしました


でも、会計のカタがつくと

スッキリするのですよね〜


ミンカタ、本当に役立っています



それではまた!






この記事が参加している募集