見出し画像

社員も知らない?知る人ぞ知るマニアック商品を紹介!「雪の日の救世主三姉妹編」

こんにちは!ひざびざの登場、営業部のタナカです。

雪道は慣れていないと危険!

今回の最強寒波!各地で大雪や路面の凍結など、かなりの影響がありましたね。公共交通機関のダイヤもかなり乱れていたので、通勤や通学が大変だった方も多いのでは。

私は生まれてからずっと大阪に住んでいるので、めったに積もらない雪が積もると、雪だるまを作りたくなるくらいテンションが上がってしまうタイプなのですが、雪に慣れていないと凍った道は本当に危険で怖いですよね!

特に、横断歩道の白線や日陰になった歩道、雪が踏み固められた場所などは要注意だそうです。私も何度か転倒しかけた経験があります。

雪の日はアイススパイクが大活躍

そんな時におススメしたいのが「アイススパイク(靴の滑り止め)」です。モリトでは防寒インソールに並ぶ冬の主力商品です。特に、ビスがついたゴムを靴に装着するタイプが人気となっています。

この冬も人気のアイススパイク!

今回は、滑り止めのアイテムの中でも、マニアックな雪の日の救世主 三姉妹を紹介したいと思います!

雪の日の救世主三姉妹

鉄の歯をもつ長女「スチールバンド」

まずは、鉄の歯がしっかり氷をとらえるスチールバンド
定番商品はビスがついているものが多いのですが、このタイプは鉄の歯ががっつりついているので、氷をしっかりとらえます。

スチールバンド、鉄の歯がついた滑り止めです。



北海道で大人気の次女「スパイクビス」

続いては北海道でバカ売れしてるスパイクビス
靴の滑り止めといえば、取り外しができるタイプが定番なのですが、なんとこの商品は長靴に直接打ち付けるビスなんです!

滑り止めというより工具のような見た目です

付属のレンチを使って、かかと部分などに直接つけていきます。

ビスを直付けするタイプの滑り止め

ビスの長さも8㎜と12㎜あり、また、ビスだけでも販売しているので、お好みに合わせてビスを取り付けることができます。

取り付けるとこんな風になります


今は幻?な三女「アイスピック」

最後は、過去に取り扱っていた商品(今は廃番)なのですが、「アイスピック」という名前のこちら、何の滑り止めかわかりますか?

アイスピックという滑り止め、どう使うのか?

さっぱりわからないですよね?
この商品、私がモリトに入ってびっくりした商品のひとつなので、きっと誰にも想像がつかないかもしれませんね。ご存じの方がいたら・・・かなりのマニアかもしれません。

それでは、答えです。実は、こちら杖用の滑り止めなのです。

このように杖の先に装着できます。

杖の先に取り付ける滑り止めです

使わないときは、上に向けることもできます。なんと爪の数が1点式、3点式、5点式と3種類もバリエーションがありました。
残念ながら今は取り扱いがなく、幻となってしまいましたが、マニアックすぎる商品でした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ニッチな商品を販売するモリトらしいマニアックな商品ばかりでしたね。紹介した商品は販売先が北海道や東北などの雪国が多いようで、社員でも知らない、なかなか店頭で見かけるのも難しい商品なんです!

雪が降ったら、「こんなレアな商品もあったなぁ~」とモリトを思い出してもらえると嬉しいです。

マニアックな商品シリーズ、次はどんな商品が登場するでしょうか。どうぞお楽しみに!