見出し画像

激変!商談スペースをリニューアルしてみた

こんにちは 広報担当のオカです。

突然ですが、会社勤めの皆さん。
いつもお昼ごはんはどうされていますか?


社員食堂がありました

実は、以前モリトには社員食堂がありました。

お手頃価格で毎日豊富なメニュー、おいしいご飯が食べられるだけでなく、席が近くになった色んな部署の人と話せたり、社員はみんな大好きな場所でした。

新入社員からベテランまで、隣り合わせた社員同士でコミュニケーションが生まれる場所でした

ですが、コロナ禍で在宅勤務も増え、会社に集まる機会が減ってきたことで、残念ながら廃止となってしまいました・・・

それ以来、お昼ごはんはそれぞれのデスクでお弁当を食べたり、外に食べに行ったり・・・同じフロアの人とは話せても、別フロアの人とは気軽な交流が難しくなっていました。

社員が求めた「場」

こんな背景もあって、社内プロジェクトのひとつ、ブランディングプロジェクトのメンバーからは、

インナーブランディングを進めるためにも、
色んな社内の人とコミュニケーションをとれる場がほしい

という意見が多く出ていました。

とはいえ、生活様式や働き方が変化し、スペースの都合などもあって、以前のような社員食堂は、どうしても復活できませんでした。

そこで、社員食堂に代わるコミュニケーションの「場」を新たに作るべく、本社1階にある商談スペースをリニューアルすることになりました。

どんな場所にしたい?

これまでの商談スペースは、至って「普通」で、商品の展示があったり、2~4人がけのミーティングセットが並んでいました。

以前、商談スペースで行ったテレビ取材の様子
赤いイスが印象的な場所でした

では、この場所をどんな空間にするか?今回のリニューアルで私たちが考えたのは、

  • 社員同士が一緒にお昼ごはんを食べたり、雑談できるようなスペース

  • 社外の人が来られた時に自慢できるようなおしゃれな空間

  • モリトのコーポレートカラーの「黒」にマッチするような雰囲気

とはいえ、商談スペースとしての役割も必要なので

  • 周りの会話が気にならないこと

ということも条件にしました。


デザイン会社さんにもご協力いただき、インテリアや照明など様々な検討を重ね、ついに昨年12月に完成しました!

ガラッとイメージチェンジしたエントランス
商談スペースはシックで落ち着いた印象

パッと見ると、ホテルやバーのような、モノトーンを基調としたシックな空間に生まれ変わりました。

これまでのモリトの雰囲気とは全く違う空間を見て、社員一同「おおっ」と感動の声をあげていました。

こんな場所になりました!

それでは、皆さんにも新しくなった商談スペースをご紹介します。この空間にどんな工夫がされているのか見てゆきましょう!

① まるでバーカウンター?!

商談スペースに入ると・・・まず目に入るのが、このカウンターです。
ここだけ見たら完全にバーです(笑)

簡単な打ち合わせや、飲み物片手に情報交換なども

ここでは社員同士でお昼ごはんを食べたり、お茶を飲んだり、リラックスして話せるような場所になれば!と思って作りました。

② 商談もスムーズに

解放感がありつつも、商談に集中できるように「周りの話し声が気にならないような空間にしたい」という希望もあり、席の間にはアクリルの仕切りを入れています。

オープンだけど、集中できる場所に

また、ソファ席は小上がりのようになっていて、集中できるスペースになっています。

壁もないのに、なぜか個室感があるソファー席

③ インテリアの中にモリトの商品が!

モリトの商品が使われているのは、ココ。

画像では、ただのフェンスにみえますが・・・

小上がりになっている部分に柵があるのですが、実は、このネットがモリトの商品なのです!

普段は自動車のトランクで荷物が動かないよう固定するために使われるものなんですよ。


私たちのやりたいコトも叶えられそうな場所ができてウキウキです。

社内イベントも!

1階がリニューアルされて約3か月、すでにいくつかの社内イベントも実施されました。

① 1階リニューアル記念イベント

まずは、商談スペースが完成した日に、社員へのお披露目で、記念イベントを開催しました。

オープニングイベントの様子

この日はちょうどクリスマスだったので、ささやかなプレゼント?で飲み物とチョコレートを配って、完成した商談スペースでちょっとまったりできるようにしました。

ささやかなクリスマスプレゼントも♪

② BtoC商品の試着体験イベント

モリトのBtoCブランドを社員にも、もっと知ってもらうための試着体験会を開催!

実際の商品が並びました。

バッグブランドや昨年10月から新たにオンラインストアをオープンしたYOSOOU®のダウンジャケットなどが並びました。

手触り、着心地・・・が体感できるイベントに

YOSOOU🄬についてはこちら▼

ダウンジャケットも実際に着てみると、想像以上のフィット感でした。実際に手に取って見られると、どんどん興味がわいてきました!

これから何する?

これからココでどんなことをしてみたい?

プロジェクトメンバーや商談スペースを使用している社員にこの質問をしてみると、

  • カウンターを使ってビュッフェをしたい

  • ランチ会をしたい

  • 英語や商品の勉強会をしたい

  • お酒を飲みながらスポーツ観戦がしたい

などなど、食べること、飲むことばかりですが・・・(笑)
様々な声がありました。

いろんな部署の社員とコミュニケーションがとれるそんな「場」になるよう、これからブランディングプロジェクトのメンバーでしっかり企画していきたいと思います!

早速、プロジェクトメンバーとカウンターで会議してみました
カジュアルな雰囲気で話も弾みました!