見出し画像

樋口一葉プロジェクトって何?

「 話し相手というか、話せる相手が欲しいんだよね …」

そう言って21歳年上の、先輩経営者が
僕の実験企画に参加してくれました。

こういった話ってさ、

「 友達にも、スタッフにも、酒の席でも語れないでしょ 」

今仕掛けている途中の、ものすごい素敵すぎる
ビジネスプランを語ってくれました。

そこに至る経緯や
今、問題だと思っていること…

言葉と言葉の間には
個人的な思いだけではなく
みんながハッピーになる
考え抜かれたビジネスモデルもありました。

「 渡に船だったよー 」

「そのアイディア頂きます」

そういったありがたいお言葉を
沢山いただきました。

話せる相手に慣れていて、ほっと一息

今日は、その企画の話など少し書いてみたいと思います。

昨日あたりから、お盆休みの方も多いのでしょうか?

もしかしたらお盆時期こそ、かき入れ時
お仕事が忙しいという方も、いるかと思います。

友人限定の実験企画だったのですが
思いの外楽しいので、

お盆休みのプレゼントとして
最後に企画の紹介もしておきますね。

企画を作る際のプロセスは、
フリーランスの方が、思い描いた働き方を
実現する時のヒント
にもなるかもと思っています。

■ 樋口一葉プロジェクトって何?


樋口一葉プロジェクトは、僕の思いつき企画の名前です。
詳細は記事の下の方で紹介しますが、
ZOOM(オンライン)での、1:1のセッションです。

その方の悩みや、理想を実現するための
きっかけとして、僕の時間と知識や経験を総動員する
88分のサービス。

過去に一度こっそり限られた友達に募集し
そこで2人にお試し頂きました。

その時の結果は

今まで販売できていなかった
30万円の講座がセッション後に5本売れた

数十万円の国からの補助金がすっと通せた

費用対効果抜群でやってよかったなーと…。

僕には、わがまま(我がまま)に生きる人を増やしたい
そういったビジョンがあります。

個人の魅力を生かし、可能性を引き出し
価値を生み出すお手伝いがしたいと思っています。

■ 自分のこと以外興味はない


人の可能性を広げるためにどうしたらいいか?

これはフリーランスとして仕事をしている時や、
企業さんの事業を活かす時も全く同じです。

その場所・その会社・その家族

もっている魅力は何かを捉え
それを活かすにはどうしたらいいか?

それはどんな方法で実現するか?
しばらく悩んでいました。

・何かをアドバイスするコンサル
・能力を引き出すコーチング
・一方的に教えるティーチング

どれでも正解ではあるし、
どれか一つでは何か足りない。

なので、どれかに絞るのではなく
全てを適材適所で活用したものにしよう。

■ 無料は安い?


ただより高いものはないと言いますが
無料って以外と損することが多いです。

それは、貴重な時間が、奪われてしまうから。

無料で教わったことは、
ほぼ、ただの情報にしかなりませんでした。

最初は、僕もわからなく
有料でイベントをしていたり
高額の講座を売っている人はあやしー、
そう思ったりしていました。

無料のものだけ取り入れていた時期から
どんどん変化していきました。

僕自身は、お金を払って自分に
コミットしてきた事で成果や成長がありました。

なので、

今は、お金が発生しないと、
お互いハッピーにならない
ということもあるなーと僕は思っています。

・お金をいただいてお値段以上の価値を提供する
・お金を払って情報ではなく行動を変え結果を変えていく

こう言った良い循環が生まれるから…

ただ、お金の匂いがプンプンするのも
個人的には好きではありません。

なにかユーモラスな解決法はないかと?

数字ではなく、
人にしたら親しみがもてるかなー

お札の人物はどうだろう!

福沢諭吉や、渋沢栄一ってのも
なんか柔らかくないなー

そこで思いついたのが
樋口一葉プロジェクトでした。

88分  5000円

ホテルのデザインのコンサルでは
3時間で10万円頂くのですが、

実験企画は、僕がしたい要素が多いことなので
そこはお求めやすい価格で。

■ 聞きたい話が聞きたい


自分が求めていない状態で
いい話を聞いても
力にならないということも問題でした。

僕は、「 すごい人がどうやったか? 」

そう言ったものに、
以前は興味がありましたが

でもこれをしている以上
あの人だからできたんだよなー

とか、しない言い訳ばかり考え始めたり

自分が出来ない部分を見て
卑屈になったりしました。

本来なら、

「 自分の場合どうなの? 」
「 自分はどうしたら上手くいくの? 」

それぞれの持っている資源も魅力も違います。
それをどう活かすのかという、方法を考えるのが大切

だったら、

「聞きたいことを教えてくれる人」
「自分が行動できていない原因を改善させてくれる人」
「とっちらかってしまう自分の思考を整理してくれる人」

そんな人がいたらいいのに。
そう思った個人的な経験から
実験的に、時々募集している企画です。

■ まとめ


知ることだけでは、何も現実は変わりません。

行動し、結果を変えていかねば
学んだ宝も、持ち腐れに…

自分では気づかない宝が必ずあります。

それを活用できる方法や場所も
以前は難しかったけど
今は可能だったりします。

今日は、8月8日に友達向けに募集し
好評いただいたいる、企画の内容をお話ししてみました。

想像以上に効果があり
とても喜んでいただけたこと

こうした、その人ならではの価値が
世の中で沢山うまれたら最高だと思い

気をよくして、
こちらでもシェアしてみようかと思いました。


【 企画の概要 】


\ 樋口一葉プロジェクト /

申し込み期限:15日までお申し込み受付中です。
(あと数席ですが空きがあります)

費用:樋口一葉さん一人 = 5000円(税込)

内容:ZOOMによる個別セッション(88分)
   個別にあなたの悩みや質問にお答えしたり
   あなたの頭の中を整理します。

日時:お互いの都合の合う日程を調整

こんな方におすすめ:

☑︎ 手に職を磨き起業したけど、
  当初思い描いた、働き方が実現する方法を知りたい。

☑︎ 仕事の単価が上げられない

☑︎ 集客ってどうやればいいかイメージ出来ない

☑︎ 働いても時間が自由にならない状況から脱却する方法を知りたい。

☑︎ 自分の思っていることが、なかなか形にならないので頭の中を整理したい

【 申し込み方法 】

STEP1:ラインに登録頂き、樋口一葉参加希望とコメント下さい。
ラインはこちら →   https://lin.ee/BASFQet

STEP2: 銀行振り込みか、PAY PALでのお振り込み

STEP3:ZOOMにてセッション

※ おまけもつけちゃいます。

「 手に職を持つ人のための生存戦略・選ばれる力のつくり方 」

という60分の講座動画です。

これは、僕もお世話になった、電子書籍の出版をする
10万円以上する講座の有料コミュニティにて
先日、講師依頼を頂き、登壇させていただいた時の録画です。

プレゼントの受け渡しは、セッション後動画が閲覧できる
リンクをラインでお送りいたします。

「昨日の余韻がまだ残っています」など
嬉しい感想が沢山いただけました。

本では書かなかかった内容も
ふんだんに取り入れています。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


■ 「こんなへっぽこな人でも出来るんだー」
僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系22部門で1位を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?