見出し画像

行動できない理由は…?【 フリーランスの生存戦略 】


「◯◯さえできれば、自分だって稼げるのに?」
「◯◯さえできれば、自分だって有名になれるはず…」

◯◯が出来たら…
きっと今とは違った
理想の未来に近づくはずなのに…

でも、やり遂げるどころか
やり始めることさえ難しい…

「 自分に、もっと行動力があったらなー」

そう思った事は、ありませんか?

偉そうに、こんな文章を書いていますが
これ、まさに自分の事だったりします。

そんな僕でも、

情報発信などしたことがない状態から
今では、毎週このnoteを書いていたり
3万回近く再生されるユーチューブをつくれたり
オンライン上に毎日、日誌を3年以上つけていたり
クラブハウスで番組を一年半継続できたりします(少し前に最終回)。

色々とできたことを書いてみたものの
数年前までは、文章も動画も作ったことがなかったんです。

「 このままではいけないな 」

そう思っても、新しいことをやってみるのは
勇気がいるものです。

変化の時代に、フリーランスとして
自由に生き延びるためにどうしたらいいのか?

今日は自戒の念も込めて
やり方がわかっているのに行動できない理由
その対策をお伝えしようと思います。

■  成長曲線って知っていますか?


新しいことに取り組むと
割とすぐに結果が出る場合と、
全然思ったようにいかない場面とに分かれます。

問題なのは、後者の場合

勇気を出して、行動したのに
思った反応や結果が得られないと

「自分に、むいていないのかな?」

など、【 やらない理由 】を考えてしまいます。

そして、新ことを探してまた同じことの繰り返し…

自分に、むいていないこと、
時代に合っていないこと、
やり方が間違っていること

そんな理由もあったりしますが
反応を見ながら、小さな改善を重ね
継続していく事で、それらの多くは解決されます。

でも、何かを始めたり継続するのって
本当に難しいですよね。

僕が以前に比べて、一歩踏み出せたり
継続出来るようになった一つの原因は
【 その先を信じること 】が出来るようになったからです。

そんな前提を作ってくれたのは

【 成長曲線 】という考え方

https://mobile.twitter.com/ambiva_rita

この考え方は、成長曲線を描こうという書籍で紹介されています。
詳しく知りたい方はこちらから ↓

上の図は、新しいことを始める時
長い間、結果に繋がらない潜伏期間のようなものがある
そんなことを示したグラフです。

赤ちゃんが、いったん言葉を話し始めたら
ものすごい急激に成長をしていく

そんなイメージが近いかも知れません。

僕たちが行動をやめてしまうポイントは
自分の理想と、現実のギャップから
「やらない理由」を探し始めることかと思います。

なので、このような特徴があることを
まず前提においてください。

そして不安がでるのは
だれしも、当たり前だという事を認識して欲しいんです。

不安があっても、コツコツ継続し、改善していくのが、
欲しい結果につながるシンプルなコツです。

そうは言っても1歩目を踏み出すのも
簡単じゃないですよね。

僕は、失敗したらどうしよう?
上手くいかないなら、やる意味ないんじゃないか?
そんな風に考えて行動できませんでした。

なぜ、その状況が変わったのか?

それは、考え方と習慣を変えたから。

■ まとめ

今回は、これさえ出来たらと思っても
なかなか行動に起こせない。

少し行動に移せても、結果に繋がらずに
諦めてしまう…。

そんな状況についてお話しました。

これは「あなたが悪いのではなく」
自然の法則だなんです。

何かを継続していて
挫けそうになった時、この話を思い出し
もう一踏ん張り頑張ってみていただけたら嬉しいです。

次回は、メンタリストDaigoさんが絶賛する
習慣化の具体的なテクニック脳の仕組みなど紹介しようと思います。


■ ” 無料 ”  好かれて売れる
【 選ばれる専門家になるための5日間の音声講座 】
公式ラインに登録していただいた方に無料プレゼント中

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?