見出し画像

かっこいいプレゼン資料は、フリーランスが経済的に自立するのに必須か?

「 かっこいいプレゼン資料の作り方教えて下さい 」

「 プレゼンが上手くなりたいです 」


プレゼンに関する質問や相談、結構いただきます。

かっこいいプレゼン資料って憧れますが
フリーランスが経済的に自立するために
思い描いた働き方を実現するために

それは必須でしょうか?

僕の答えは、NOです。

こんにちは、

手に職を持つフリーランスやひとり社長の、
理想の働き方を実現する関係シフトデザイナーの
もりた しんごです。


大きな舞台でかっこよくプレゼンをし
沢山の人の心をつかむカリスマは

プレゼン資料もかっこいいし
プレゼン自体が上手ではあります。

でもそれは、

大事なことではありますが、最重要ではありません。

枝葉も整えることに、気を使っている。

そんな状況です。

あり方の素晴らしい人が
身だしなみや、清潔感も整えている感じと近い?


結論としては、どちらも大事ですが
外見でひきつけられた後に

話してみたら、
「 ものすごい、ごうまん 」

人としてどうなの?

そんな考えさせられる様な人で
がっかりだった…

これでは、本末転倒ですよね。

選ばれるためのプレゼン重要なのは、

上手さでも・かっこよさ

でもないんです。

枝葉も大切だけど
幹の部分はもっと大事

今日は、その幹のお話しをしてみます。

■  共通点は?


プレゼンに限らず、
成果を出している人を研究すると


資料がなくても
ちょっとした立ち話でも


人のこころをつかみ、
相手の行動を自然に変えてしまう力があります。


逆に、上手なプレゼンをしても
綺麗な資料を使っていても
何も売れない人も沢山います。


相手の行動を
変えられない人の共通点は何か?


それは、


【  相手を変えようとしている事 】

だと僕は思っています。

■  北風と太陽の物語、知っていますか?


風と太陽が、どちらが偉いか口論し、
旅人に上着を脱がせたほうが勝ち
そんなゲームを始めるというお話し。

北風が強く吹けば吹くほど、
旅人は上着を飛ばされまいと必死になる。

次に、太陽が照らすと、
旅人は自ら上着を脱ぎだす。

これは、人の気持ちをとても上手く
例えた話だなーと思っています。

プレゼンする人が自分たちの考えを
押し付けてきているなーと思うと

お客さんは
そーーっと、離れていこうとします。


そう、

売ろうとすれば、売れなくなります。


特に、信頼関係ができていない状況で
プレゼンをするのは逆効果

しかも

それが上手かったり
綺麗な資料だったりすると

さらに、効果は倍増する気が、僕はしています。

■  まとめ


人は、相手に押し付けられると感じると
そうしたいと思っていた事でも
あえて反発したくなったりするもの。

僕たちは、

本来相手のためになると思って
何かの提案をしています。


少しでも良いものにして
お客さんの事を喜ばせたい

「 あなたにお願いしてよかった 」

そう言われたい

そう思っていることと思います。

もし、そうであれば、

あなたの能力も活かせて
相手もハッピーになるために

「 売る 」のではなく、「 売れる 」を目指す

自然と買いたくなる様な
関係性にシフトすること

それについて考えてみることも
大切だなーと個人的には思っています。


自分らしい働き方について、
もっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ
https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?