見出し画像

【 不自由なフリーランスから脱却? 】 時間がない本当の原因は…

「なんでそんなに、時間があるんですか?」

そんな風に思う人、
あなたの周りにもいませんか?

僕の周りにも、
ものすごい仕事をしているい方に限って
時間の余裕を感じます。

メッセージへの返信が早かったり…
いつでも助けてくれたり…。


さらに


そういう方に限って、

「 睡眠時間もしっかりとっていますよ 」

と言いますが
同じ時間を過ごしているとは思えないほど
沢山の、成果を積み上げていたりします。


「小人でも雇っているんだろうか?」

「本当はかなり、徹夜ばかりの毎日なんじゃないか?」


初めは、うがった見方をしていたのですが
そういう方が何人も現れるんです。


これは、
僕には見えない何かを知っている?

「きっと、違いがあるに違いない…」


気になって観察すると
明らかな違いが分かりました。

それは、


【 効率的に、作業を進める事とは正反対 】


今回は、【 不自由なフリーランスから脱却 】するために
時間がたりない、本当の原因と
その解決のヒントをお伝えしていきます。

■  時間をつくるには、選択と集中


成果を出しているのに
時間がなぜか沢山ある方の共通点


それは、


【 しないことを決めること 】

つい僕たちは
全てを、早くこなそうと思うのですが
効率化には限界があります。

特に、フリーランスやひとり起業家さんは
自分でやるべきことが沢山ある。


そして、


それを全て完璧にこなすには
一人に与えられた時間は少なすぎる。

そこで、一度考えたいのが
あなたが、しなければいけないと思っていることは

「本当に必要なことですか?」


僕たちは思い込みや
常識に縛られています。

もしかしたら、しなくても成立する事を
絶対にしなければならないものと
錯覚したり、自分で決めつけたりしています。


当たり前にしていること
業界の常識

そう言ったものを、1度疑ってみて下さい。

あなたを縛り付ける【 時間泥棒 】
見つけられるかも知れません。

自分の時間や、お金をつくり
【 不自由なフリーランスを脱却 】

理想的な働き方を実現するなら

【 選択と集中 】

これが大事。

【 しないことを決め 】
すべき重要なポイントを定めてから
そこにエネルギーを集中させる。

■  順番が大事



”選択と集中” という話をしましたが
この順番が、ものすごく大事なんです。



「 選択と集中が大切です! 」


そう聞くと

選択 & 集中 の両方が大切とも受け取れますが

選択 →   集中 という

順番がものすごく大切な要素です。


『 しないこと 』と、
効果が出そうな『 すべきこと 』

これらをまず仕分ける。

そして、ゴールにつながる効果的なポイントに
エネルギーを集中的に投下する。

こう言った効果的なたった一つの事を見つける方法を
もっと学びたい人は、こちらの本もオススメです。↓


何が大事が決めずに
集中するとどうなるか?

あれもこれも大事
こっちをやって、あっちもやって

集中しているエネルギーが
あちこち散らばってしまいます。

■ ボーリングのピン一本づつ倒しますか?



話は少しずれますが、
「 あなたはボーリングをしたことはありますか?」
きっと一度くらいは、経験があることと思います。

少し、昔のことかもしれませんが
ちょっと思い出してみて下さい。

ボーリングする時、

「 あなたはどこを目掛けて
 ボールを投げますか?」


大概の人は、センターピン(先頭に一人で立っているピン)か
その後の、2人で立っているピンを狙うのではないかと思います。

ボーリングというゲームは
この1本か2本を倒せば
全てのピンが倒れるというゲームです。

僕たちの仕事も
ここまでシンプルではないのですが
重要なものを倒すことで
芋づる式に何かが手に入ったりします。

”作業を効率的に全てこなす”

これは

ボーリングのピンを後ろの方から
1本づつ丁寧に倒そうとしている感覚に近いです。


あれも大事、これも大事


やりたいこと、やらなきゃいけないこと
沢山ある事と思いますが

もし全てが解決する
センターピンがあったとするなら
あなたのしている仕事の中のどのパートでしょうか?

ボーリングとは違って
全てを倒すことは難しいと思いますが
1本で、数本倒せることは何でしょうか?

もしくは10個の仕事をするのではなく
1つの仕事をする事で10個と同じ利益が出る仕事は
世の中にありませんか?

わざわざ倒さなくても良いピンは
あなたの仕事にありませんか?

そう言ったことを考え
ふんわりとでも全体を設計する。

つまり、戦略を立ててから
集中して作業をすすめるのも良いかも知れません。

■  まとめ


今回は、不自由なフリーランスを脱却をするために
時間が足りない原因と、その対策をお伝えしてみました。


時間がないのは選択と集中
出来ていないから。


やることを増やすのは
気持ち的にすごく楽なんです

逆に、やってきたことをやめるのは
とても勇気が入ります。

僕たちが、まず初めにすることは


【しないことを決める】という選択

お片付けのコツも、

まず手放す
そして、 整理整頓

何かを手放して生まれた、
その時間を、あなたは何に使いますか?


あなただからできる事を磨いて
選ばれる専門家として、
理想の働き方を実現していただけたらと思います。


■  ” 無料 ”  好かれて売れる
【 選ばれる専門家になるための5日間の音声講座 】
公式ラインに登録していただいた方に無料プレゼント中

https://lin.ee/BASFQet

■ 売り込まずに、感謝され選ばれ続ける
14年間、紹介とリピートだけで、仕事ができています。
へっぽこだった僕が、理想の働き方を手にしたヒントが詰まった本です。

 僕の初の著書:選ばれる力のつくり方
ビジネス系   ” 22部門で1位 ” を頂けました。
アンリミテッドの方は無料で読めます。

名前にちなんで、459円(しんごくん)
よかったら、こちらもどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?