見出し画像

『今日の運勢』

ひとりぼっちで歩いているとき、
ぼーっとするとっておきの時間。
今の悩みをぐるぐる考えたり、
昔のことを思い出したり。

今日の朝は小学校の登校を思い出していた。
小学生のときも、頭の中でぐるぐると考え事をしていたな。

私は登校中、よく脚が痛かった。
「あ、またこの痛みだ」
で目覚める朝。
その痛みは今日の運勢占いみたいなもので、もちろん、痛みがない方が大吉。痛む日は凶。
結構運勢悪い毎日を送ってた。

今考えたら、最近は朝のあの痛みがないから、あれが成長痛だったんだなと。あとは踊る方のバレエを習っていたから、その痛み。むくみとか。

痛みに名前が付いていたら、私だけじゃないんだなと安心する。

.

.

あのとき、私は脚が痛んでも声にはあまり出さなかった。
「脚痛い」
と伝えても、
友達の大丈夫?に返せる言葉は、「大丈夫!」

でも、痛いまま。

それなら痛みを隠して、一緒に朝のかたつむり採取をしてた方が楽しい。

.

そういえば、顎もよく痛かったんだ。

それは顎関節症って言うらしいけど、

「成長痛じゃない?」
って言われた小学生の私は、顎が発達した自分を想像して怖くなった。



もうスルメは食べない



とそのときは思うけど、次の日には駄菓子屋さんで買ってるんだ、けんこうスルメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?