見出し画像

アドリブやりたいギター初心者に聴いてみてほしいブルース(・ロック)5選

はじめに

エレキギターを弾き始め、慣れてくるとアドリブソロを弾きたくなってきますよね。ツェッペリンの Whole Lotta Love や Stairway to Heaven のソロをコピーして楽しんでました。

けれど、ライブだともっとかっこよく弾いていたり

みんなで楽しそうに自由に弾いていたり。

「おれもやりたい!」と思ったものの、どうやって弾けばいいのか全く分からず…
いろいろググっていくと、「ブルース」というものが大事らしいと分かりました。全てはブルースから始まったなんて書いてあることも。

ブルース紹介サイトやYouTubeで出会って気に入り、コピーした曲達を紹介していきます。世間ではネオソウル的なギターが流行っているけれど、気にしません。彼らも必ずブルースを通っているはず…!
ちなみに、どちらかというとブルース・ロック寄りのチョイスになっております。

それではいきましょう!

1.B.B.King - Every Day I Have The Blues

微妙なチョーキングや、音選びがとにかくクール。アルバムに入っている曲は全て参考になります。

ちなみにテイストは違いますが、こちらのカバーもおすすめです。


2.Hideaway - John Mayall and The Bluesbreakers with Eric Clapton

Eric Clapton が参加したアルバムから。
私はこの曲をコピーするうちにペンタトニックスケールを覚えられた気がしています。

3.Cream - Crossroads

当然こちらもピックアップ。フレーズといい、飽きさせないソロの展開といい、完璧です。

4.Fleetwood Mac - Stop Messin' Round

とても短い曲ですが、分かりやすいフレーズが詰まっています。メジャーペンタの音の響きを覚えるのにうってつけじゃないかなと思います。

5.Buddy Guy - Stone Crazy

どういういきさつか忘れてしまったのですが、Buddy Guy のこちらのアルバムが最初に聴いたブルースアルバムでした。どこかでおすすめされてたんでしょうね。中古CD屋でたまたま見つけて購入しました。

カラッカラに乾いたギターがめちゃくちゃかっこいいです。

おわりに

まとめてみて気づきましたが、B.B.King 色が強い リストになってしまいました。やはり B.B.King的フレーズはどこか洗練されていて、馴染みやすいんですよね。

10年前に比べて YouTube の how to 動画が大量に上がっています。そちらもいろいろ参考にするとおもしろいかもです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?