見出し画像

Favorite Albums in 2020

2020年が終わろうとしている。そこで、以前からやってみたかった「〇〇年のベストアルバム」を書いてみます(EPも入ってますが…)。読んでくれた人にとって、何か発見があれば嬉しいです。では早速行きましょう!
ちなみに、今年一番の推し曲は KID FRESINO の Cats & Dogs (feat. カネコアヤノ) です。(番外編で紹介)

1.What Kinda Music / Tom Misch & Yussef Dayes

Tom Mischの前作、Geographyよりも全体的に落ち着いていますが、聴き疲れなくてずっと聴いていられますね。
初めて聴いたときから彼のギターが大好きなんですけど(遠征して来日公演にも参戦)、今回特に気に入ったのは Nightrider (feat. Freddie Gibbs) のドラム!初めて聴いたのはインスタで見たCrossroads 2019の映像で、ギターよりもドラムがずっと気になっていました(ゲストのJohn Mayerもそっちのけで)。→ 探したら映像ありました。

なんて気持ち良い空間…ずっと聴いていたい…ずっとゆらゆらしてられる…

2.LOBSTER / yonawo

ついにメジャーデビューを果たした yonawo。個人的に一番今っぽいバンドではないかなと思っています。最小限の音、漂う Lofi 感、ゆったりコーヒー飲みながら聴きたくなります
11月発売のフルアルバムと迷いましたが、「Mademoiselle」 が大好きなのでこちらをあげました。この曲もドラムが楽しいんだよなあ。というよりこのバンドはドラムが全部気持ちいい
余談ですが、以前から彼らの自主制作EPをよく聴いており、それが Apple Music から消えたときはめちゃくちゃ落ち込みました。そしてリリースされたこちらのEP。馴染みの曲が再録されている…!特に「しあわせ」がさらにかっこよくなっている…!

3.NOTE / Shin Sakiura

たまたま見つけて聴き始めたこちらのアルバム(AAAMYYYつながりかな?)。
「ほんとは feat. Kan Sano」のようにキラキラした曲もあれば、「More Life feat. Ryohu」のようにアップテンポな曲やインストもある。バランスがよく、何聴こうか迷った時に間違いないやつとしてよく聴いていました。
そして改めて思いますが、feat. AAAMYYY とついた曲にはずれはありませんね。

4.STUTS Band Set Live ''90 Degrees'' / STUTS

今回唯一のライブ盤です。STUTSくんのバンドセットでのライブ。こちらもドライブ中によく聴いていました。特に好きなのは Renaissance Beat で、その中でも始まる前の「来るぞ…来るぞ…」とソワソワしちゃうところ笑。ゲストも豪華で、最後PUNPEE出るの知らなくて、普通に現場にいるみたいにテンション上がってました笑。
はぁ…ライブ行きたいなあ…

5.The Sofakingdom / PUNPEE

熱心なファンではないのですが、YouTubeで流れてきた「夢追人 feat. KREVA」にはまり、こちらのEPもよく聴いていました。メロディ分かりやすいし、ピアノやギターも印象的でHIPHOPを聴かない人も入りやすいんじゃないかなあと思います。

番外編

シングルでよく聴いていた物を紹介します。(全部カネコアヤノでした

爛漫/星占いと朝 / カネコアヤノ

ゆったりしていながらもとても熱い「爛漫」とキラキラギターな「星占いと朝」。何度もリピートして聴いていました。特に「星占いと朝」はカネコアヤノ節満載でたまらないです。休日の朝に聴きたい曲No.1 です。

Cats & Dogs (feat. カネコアヤノ) / KID FRESINO

びっくりの組み合わせです。当たり前ですけどベースにKID FRESINOがいながら、サビは完全にカネコアヤノの曲。PVがめちゃ平和で何回見たかわからないです。今年で一番聴いた曲であり、一番オススメしたい曲です。

腕の中でしか眠れない猫のように / カネコアヤノ

イントロの第一印象は「Nirvanaだ!」笑。バンド感が強い曲でテンション上がります。ただ、歌い始めるとカネコアヤノなんですよねえ。グランジ感満載の音なのになんでこんな綺麗なんだろう…。(グランジも大好きですよ!念のため)


まとめ

2020 favorite albums
・What Kinda Music / Tom Misch & Yussef Dayes
・LOBSTER / yonawo
・NOTE / Shin Sakiura
・STUTS Band Set Live ''90 Degrees'' / STUTS
・The Sofakingdom / PUNPEE

番外編
・爛漫/星占いと朝 / カネコアヤノ
・Cats & Dogs (feat. カネコアヤノ) / KID FRESINO
・腕の中でしか眠れない猫のように / カネコアヤノ

というわけで、2020年リリースのお気に入りアルバムとシングルまとめでした!
(最後は非常に偏ったリストになってしまいましたが、)一曲でもひっかかるものがあれば幸いです。

今年は後半にプライベートでバタバタしていてあまり音楽を聴いていないことに気づきました。あとは YouTube で Lofi 系のプレイリストを垂れ流すことが多くなってきました。来年はもっと腰を据えてじっくり聴く時間を大切にしていきたいところです。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

余談
そろそろ Apple Music の Replay 2020 みたいな企画が出てくるんじゃないかと思います。その結果を踏まえてまた note を書きたいなと思います!まさかの曲がランクインしていたりと面白い企画で、昨年は友人と盛り上がりました。

ちなみに再生回数で言うと、2020年に一番聞いたのは昨年の 燦々/ カネコアヤノ なんじゃないかなあと推測しています。リリース時からずっと聴いている…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?