見出し画像

いとしきモノ展/「ワタシを抱きしめる」



「ワタシを抱きしめる」という絵があります。
詩画集『いとしきモノ』では樹木の生える草原に女の子が自身を抱きしめている姿があって、次のページを捲ると実は巨大なドラゴンの頭の上にたっている、という構成にしています。

また、個人展『いとしきモノ展』会場の町田市民文学館ことばらんどでは、そのドラゴンの大迫力のサイズ感を味わっていただきたくて、大きな大きな絵を描きました。

会場と本。
両方をそれぞれに、五感…いや第六感も使ってあらゆるモノをそれぞれに感じてみてください。


そうそう。
ご質問をよく受けるのですが、この絵は、羽(雲?)の部分(ココはアクリル絵具)以外はすべて鉛筆で描いています。


……

「ワタシを抱きしめる」

ワタシは過去のちいさなワタシに話しかける。
アナタは、アナタのタマシイが
あったかさで満たされた現実に行くのだと。
アナタが、今とても孤独で淋しくて傷ついていたとしても、
その経験こそがアナタを導く地図になる。
嗚呼そうかと懐かしく思い出し
ちいさなワタシはニッコリと笑う。

だから。
きっと未来のワタシだって必ず今のワタシに
そやって話しかけてる癖があるはずで。
それは、
裏庭にやってくるちっちゃな蝶々だったり、
空に泳ぐ竜みたいな雲だったり、
足首をサヤと撫でるそよ風だったりになって
ワタシにソレをいつも知らせてくれている。

ワタシはワタシを抱きしめる。
この世界にいるワタシを抱きしめる。
不思議だけれど。
抱きしめたはずのワタシは
いつの間にか世界そのものに抱きしめられている。

さぁこれから。
ワタシは惹かれる処へ行こう。惹かれる処へ。
どこまでもどこまでもどこまでもいつまでも。

……

詩画作家・森田MiWの絵とことば「いとしきモノ」

◼️とき◼️
2023年1月21日(土)~3月19日(日)
10:00~17:00 

◼️ところ◼️
東京/町田市民文学館ことばらんど
https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/cul08Literature/tenrankai/moritamiwten.html

★ワタシの在館予定日★
3月15日(水)・最終日の19日(日)の11時半頃から。
(3月19日は14時~15時にトークイベントがあります。)
詩画集などにサインさせていただきます。ご質問などでも気軽にお声がけください。

#森田MiW #moritaMiW #もりたみう #モリタミウ #いとしきモノ展 #町田市民文学館ことばらんど #楠橋紋織 #art #ドラゴン #竜 #蒼の竜のポウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?